明日はきっと晴れるだろう

文武両道 頑張るむすこへエール

目まぐるしく変わる優先順位

とにかく目まぐるしく優先順位が変わります。

 

5月下旬までは英検2級一次対策でした。

同時進行で進研模試対策からの期末テスト対策、プラス受験勉強基礎。

…のはずでした。

しかし、そこが予定通りにはいかない(ならない)息子です。

 

実際、英検2級一次対策は4月からだったはずがギリギリの5月中旬まで本腰を入れず。

英検一次試験が終わり、模試対策と並行しての期末テスト対策…

なかなか進まず。

そうこうしているうちに、英検2級二次対策を大特急ですることになり、模試対策は半分できたかどうかで試験当日を迎えるありさま。

あっという間に期末テスト1週間前になりました。

 

ヤバい!ヤバいよ。

どうするんだ?息子よ。

 

といつもこんな感じでココまできている状態です。

同時に対策することばかり。

必ず何かが重なり、予定変更を強いられています。

多少計画見直しをする必要はありますが、なんとか夏休みが終わるまでには軌道に乗りたい。

 

あまちゃんな息子よ。

これでいいのか?

 

パフォーマンス重視のバレーシューズを

バレーボールシューズ。

息子は『ミズノ』より『アシックス』がお気に入りです。

といっても1年に1〜2足履き潰します。

その時お買い得を選んで買います。

なかなか『アシックス』だけというわけにはいきませんが買ったことが多いのは事実。

外部の傷みが先にくればシューズの買い替え、シューズの紐、インソールだけ交換することもあります。

 

今のシューズは割と外部は丈夫なのですが紐とインソールが先にきて、一度交換しました。

あまり相性が良くなかったのでしょう。

どうせすぐシューズ自体買い替えだと適当に買ったのがいけなかった。

「インソールに違和感…」

と息子が訴えがあり、スポーツショップのバレーのコーナーでインソールと紐を調達しました。

息子はこれなら大丈夫と満足してました。

 

買う前にいろいろ調べて、「オーダーメイドインソール」を知りました。

かなりお高いです。(苦笑)

今回買ったインソールは2,000円ほどでした。

オーダーメイドになると10,000円ほどになります。 

インソールに10,000円…。(苦笑)

 

お手頃お買い得価格のバレーシューズを買ってきた理由は、成長期にあったこと。

サイズが変わりすぎるので。

身の丈にあったものをというのもありました。

ヘタなプレーに1万円以上なんて…!

 

ここにきて、身長は頭打ち。

バレーのプレーの質が上がってきているので、そろそろそれなりのシューズが求められてきたのかなという感じです。

高校最後の1年はベストのプレーができますように。

 

今後は求めるパフォーマンスに合ったものを選んでいく必要があります。

オールラウンダーの息子はレシーブとアタック両方します。

息子自身は、「グリップ」重視が良いとのこと。

すべてにというモデルはなかなかありませんが、オーダーメイドのインソールも視野に入れていきたいと考えています。

オープンキャンパスへの参加

今月は1大学、1専門学校のオープンキャンパスに行きました。

大学は保護者である母もついていきました。

 

息子は(医療系)スポーツに興味があります。 

 

まず1つ目の大学は、スポーツ系学部の見学を。

見て話を聞かないとわからないものです。

同様の学問を勉強できても、取れる資格が違うんですよね。

教師免許も取れたら取りたいが、どちらかというとメインはケガとスポーツに関係する勉強がしたい息子は、「ココは違う、かな」と。

学食や寮見学、費用の説明会にも参加して、参考になりました。

帰宅後、さらに調べて他の学校を探し出しました。

ここも行ければいいかなと思います。

前者の大学も見つけた大学も同一県内にあるものの、自宅からは通えないという…

 

数日前は、医療福祉系の専門学校に行きました。

ココは柔道整復師という国家資格取得を目指せる学科で、息子はテーピング体験をしてきたそう。

慣れているように見えたという位、筋が良かったようで。(笑)

こちらは満足して帰ってきました。

 

大学か専門学校なら、やはり大学が勝っているとのこと。

でもたぶんこういう仕事がしたいんだということを実感できたことが良かったのでしょうね。

 

来月は今のところの1番。

他県の大学へ行って参ります。

こちらも当然自宅からは通えませーん!(笑)

 

英検2級一次突破!

英検2級一次をなんとか突破しました。

ダメかな〜と思っていました。

とりあえずは良かった良かった!

 

一次のスコアです。

 

Listeningがめちゃめちゃ悪かったです。

どれくらい悪いかというと…

合格者平均からはるかに下です。(苦笑)

逆にWritingが良かった!

最後の追い込みがきいたのですね。

 

二次の日程を聞いてないですが、おそらくあと2週間ほどではないかと思います。

Listeningが悪いということは当然二次にかなり影響があると思われます。

聞くことができなければ受け答えができないからです。

Speakingの合格基準スコアは《460》です。

今日から音声をとことん聞かせ、音読もしなければ!

 

雨の学校祭

学校祭一般公開。

予報は雨☔。

当日は…

やっぱり雨でした。( ´Д`)=3

 

どうしよっかなぁ。

行くのやめようかな。

 

考えた結果、講堂での催しだけ見に行こうと決めました。

行きだけは靴を濡らしたくなかったので、バスと電車でできる限り足を守りました。(笑)

 

雨なのにけっこう人がいっぱい。

坂を上り、校門をくぐり、階段を上り、上りきって息が整った頃に、また階段。

そしてようやく講堂にたどり着きました。

空いている席を探して歩いていたら、バレー部の同級生の保護者さんに声を掛けられ。

講堂。

ここは1階席、2階席だってあるのに、なんという偶然!

一緒に吹奏楽とダンスの発表を見ました。(笑)

 

帰るつもりがこのまま一緒にまわろうということになり、2年生の息子たちの教室に行きました。(帰りたいよぉ…)

校舎が3つ。

移動は大変です。

メインの生徒館2階は大渋滞。(人多すぎ)

本館4階はガラガラ。(人が少なくて快適、でも階段疲れる)

新生徒館は隔離されてる。(繋がってないのかい!)

 

結局疲れ果て、外は雨で、3年生の模擬店は諦めました。

来年は晴れてくれ〜!

 

駅に辿り着くまでに予想通り靴は濡れて最悪でした。

 

それなりの忙しさ

総体予選が終わり、一段落と思っていたら、学校祭や模試、期末考査が控えています。

来週明け、英検一次の結果がきて、また英検勉強がプラスされる…

 

来月になれば三者懇談。

そして夏休みには、補習と学習合宿とバレーの大会も2つ入っています。

まぁまぁそれなりに息子は忙しいようです。

 

その忙しさの合間に大学・専門学校の『オープンキャンパス』に行きます。

まず1つ。

夏休みが終わるまでにあと2つか3つ見てきたいと思います。

高2だと早いかなと思ったりもしましたが、あえて今を選択しました。

来年の今頃は進路を決めていたいと思うのです。

準備は早い方が良いはず。

 

総体県予選終了!

総体県予選が終了。

先週末決勝が行われ、総体出場校が決まりました。

 

息子の学校は1回戦敗退しました。

今回会場が遠過ぎるので、応援は3年生保護者の方々に託し、自宅でライブ配信を見ました。

残念ながら息子は試合に出ませんでした。

 

翌日から2年生主体の新体制がスタート。

息子は副キャプテンになりました。

副キャプテンは2人体制だそうですが、息子はなしで良かったのではないか、と思ってしまう母でした。(苦笑)

一部3年生が継続して頑張っています。

大会出場制限があるので、最終的には選手権大会(春高)予選がゴールとなります。

その間の大会は2年生以下なので、練習相手をしてくれています。

練習メニューも新たにという感じです。

 

残念なことに、テスト対策でいつもより早めの部活休みに入るとのことでした。