飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書引き学習始めました

深谷圭助先生の『辞書引き学習』を始めました。 目的はもちろん【語彙力アップ!】ではあるのですが、それは建前。 知らないことを知るって、楽しいことだと思うんですよね。 本来、勉強ってそういうものではないかと。 学校で買った国語辞典はありますが、…

先取り社会の学習

6年先取り学習、次なるは社会です。 使用する教材は教科書準拠の『教科書ワーク』。 内容は ①基本のワーク→②練習のワーク→③まとめのテストの構成です。 日本国憲法の単元からスタート。 単元内は3つ。 まずは①の基本のワークだけの取り組みを開始したものの…

身長チェック!

身体測定からの身長チェック。 私の恒例行事です。(笑) 今回は、 2019年~2021年の3回の測定値から見ていきたい! と思います。 ■2019.1(9歳) 126.9cm(-1.2SD) 8歳 3ヶ月平均 24.1kg(-1.4SD) 7歳 4ヶ…

先取り算数終了

年末からスタートした6年生の先取り。 まずは算数を終了しました。 使った教材は、教科書準拠のぴたトレこと『教科書ぴったりトレーニング』。 (旧:教科書ぴったりテスト) 先取り=完璧に理解、というよりは、授業を受けた時に困らないように、さわり程度…