飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

中学ポピー3年生の取り組み

昨年9月から『進研ゼミ』に代わり始めた『中学ポピー』。

3年生の教材が2回に渡って届いています。

 

毎月届くものと年度始めにまとめてくるもの、随時のものがあります。

 

すでに届いたもの。

  • メインテキスト『FRESTA』は、英・数・国(毎月)各1冊、理・社(年度始め)は〈まとめ〉と〈問題〉で各2冊。
  • 暗記系ブック『おぼえるモード』はコンパクトな冊子で赤シート付き。英単語・漢字(前後期)、数・理・社(年度始め)が各1冊。
  • 英語4技能スタディワーク(年3.回)。
  • 合格への入試対策(12月まで毎月)。
  • 文庫本が毎月。
  • スタート模擬テスト。

母は『おぼえるモード』英単語・漢字がお気に入りです。

ちょっとしたドリルになります。

 

ポピーは紙ベースの教材なので冊子が増えるのが難です。

当該学年はともかくとして、前学年は整理が必要。

メインテキストは、解いて印(△☓)のあるページと入試対策のあるページはコピーし原紙にして、解答解説とセットにしてファイリング。

他は処分します。

定期テスト対策問題に関して、随時届く教材を考えるとキリがないので、入試問題に関連している箇所に絞って残すかどうか考えています。

 

『ポピー』は基礎学力をつけるには十分な教材であると思います。

中学は最初からこちらにするんだったと後悔…。

 

しかし、レベル上げは他の教材との併用が絶対不可欠だとも思います。

問題は息子がどれだけ真剣に【志望校合格】を考えているかですね。