飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

得意な教科をより得意に

息子は数学が一番得意です。 苦手教科にこそ力を入れるのが一般的だと思います。もちろんそれはするには違いはないのですが、せっかく得意ならもっともっといけるところまでいってしまえという考えに至りました。 そう言えば当然、息子は得意な教科はどんど…

2つの大会

夏休みの終わりにスポ少関連の大会がありました。新チーム中心ですが、スポ少に登録してさえいれば3年生も参加できます。チーム方針によりますが… トーナメントで初戦敗退。お盆明け、メンバーが揃っての練習は皆無だったとか。 当然の結果だったと言えます…

2年前期期末テスト結果

前期期末テストの結果が出ました。 主要5教科の合計は445点で、1教科あたり平均89点。この点数を下回ったのは、社会の88点と英語の82点。数学、理科は90点以上でした。 実技系を加えた総合計は738点、1教科あたり平均82点。下回っていたのは、技術家庭、保…

進研ゼミ中学講座退会後

『進研ゼミ中学講座』を7月いっぱいで退会しました。 ちょっと気になるオプション講座はあるのですが…。 今までゼミでしていたテスト対策はできなくなり、どうするのかと思っていましたが、今回はひたすらワークやテスト対策のテキストを頑張っていたようで…

秋…

日中の暑さは相変わらずですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 秋になったんだなぁと感じます。 先月、体調を崩してから中途半端な日々が続いています。 連休なし1日だけの休みでは疲れもとれず、いまひとつ… 息子は昨日期末テストが終わりまし…