飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初遠征

土日、初の遠征に参加しました。 車で3時間ほどの隣県開催の交流大会への参加、1泊です。 むすこはお泊まり経験は祖母宅以外なし。学校でのお泊まりは来年になります。 初めてということもあり、母は引率保護者の一人として同行しました。そうでなくても同…

国語の読解力をアップしたい!

物語文の、学年ごとに適した「読み方」があるとのこと。 それは・・・ 4年生 文章を最初から最後まで読み通す(音読) 5年生 読みとれる(情報のつながり) 6年生 解ける わが子にはまず「音読」からやる必要があるようです。 「黙読」はザッと読むイメージ…

目の保養

先日、縁あって私立中高一貫校へ行く機会がありました。 縁というのはもちろん、むすこのバレー関係です。 以前にも行かせていただいたのですが、この時は体育館のみ。 今回もメインは体育館の利用です。 しかし、食堂を使わせていただきました。 この食堂に…

ステップアップテスト合格

『Challenge English』のステップ7ステップアップテスト合格! そばで聞いていると、<リスニング>は手こずっているものの、<スピーキング>は良くなってきました。「模写」というか「なりきり」は効果絶大とみました。 現段階での英語は「慣れ」。これで良…