飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2016-01-01から1年間の記事一覧

スポ少U-10交歓会

4年生以下大会です。 なんと!(またしても) むすこが試合に、コートに立ちました! 構えが別の方向を向いていました。 でも、1本アンダーが上がったので、またもや驚き。 見てる方はヒヤヒヤものでした。 本人にとっては良い経験になったと思います。 私…

夏季交歓会

夏季交歓会。 な、な、なんと! むすこが初のベンチ入り。(もちろん形だけではありますが) ユニフォームを着させていただきました! うれしそうに着て、ダボダボですが・・・ 母、感動しました!

お盆休み(帰省)

今年は父の17回忌でもあり、2年ぶりの帰省となりました。 8月13日(土) 東京には1本早く着きましたが、東北新幹線が最長で1時間以上の遅れが出ていました。 私たちが乗る新幹線が到着するころには、だいぶ遅れを取り戻し、30分遅れで到着しました…

大恐竜展

大恐竜展に行きました。 前から行きたがっていました。 子どもたち、恐竜好きが多いです。 たくさんの家族連れが来ていました。 動くとビビるむすこでした。

初の大会観戦

小体連夏季交歓会、5年生以下大会。 むすこが初めての大会観戦になります。 私も、久しぶりに声出して応援しました。 いやぁ、いいもんですね~。 むすこはわからないなりに試合を観戦していました。 いつかは、あの中に入ってプレイしたいですね。 しかし…

休日初練習

むすこが休日にバレーボール初練習です。 いつもより1時間長く練習。 頑張りました! これなら夏休みの練習も週に2回くらいは行けそうかな。 8月最終日曜日に、4年生以下大会があるらしく、なずかむすこも人数に入っているというのですが・・・ 大丈夫だ…

授業参観

今日は、むすこの授業参観でした。 七夕の願い事。 バレーボールが上手になりたいです!

Tシャツをいただきました

バレーボール練習の時、上級生のお母さんから、クラブのTシャツをいただきました。 入部したてなので、こうやってお下がりをいただけるののは本当にありがたいです。 とにかく何もかも無い尽くしなので。 バレーシューズにしてもサイズはないし・・・ 今日…

バレーボール初練習

初のバレーボール練習です。 もちろん、ボールに慣れ親しむから始まります。 思うように体が動かず、つらかったと思うけれど、最後まで頑張りました。 途中では帰りたくないというので、時間最後までです。 当番のお母さんや、お迎えのお母さんたちとお話で…

バレーボールクラブ体験

ウォーミングアップから参加しました。 手取り足取り教えてもらって、母は遠くから見守っていました。 とっても楽しかったようで、即決! むすこには本当にすぐ決めていいのか話しましたが、本人の意思固く、入部することにしました。 偶然ですが、PTAの…

バレーボール

むすこと学校の校庭で練習しているバレーボールの見学に行きました。 実は数日前に、学校からバレーボールクラブの募集通知が来ていたので、 「見に行ってみる?」 ということになり、見学に来たのでした。 やっぱりスポーツを何かした方がいいと思っていた…

人形劇を観に行く

保育園から卒園生へのご招待で、むすこは人形劇を観に行きました。 招待状が届いた時から、わくわくもので大はしゃぎ! 送り迎え付きでとのご指示だったので、母軍団は集結して近くの喫茶店へ。 たわいもない会話に花が咲きました。 解散後は、仲良しさんマ…

初参観日

1年生は何もかも初めて。 初参観日です。 国語と音楽のミックスのような授業でした。 でも、子どもたちは楽しそう。 最初の参観日はこんなものなのかと思いました。 終了後、PTA総会です。 PTAは、本校の決まりで1年おきに役員が義務付けられています…

初の家庭訪問

初の家庭訪問。 会社を早退して自宅に帰ろうとしましたが、ストレスによる体調不良か、たどり着くまでに大変でした。 ようやく到着。 体調を整え、先生を出迎え。 といっても、玄関での立ち話ですが。 我が家は初日の一番最初でした。 暑い中、先生は自転車…

ランドセルで初登校

初めての登校。 母の方が緊張です。 家は5分程度距離にも関わらず、やっぱり心配・・・ 見守ってくださる方がいるところまで一緒に行きました。 私が休みの日だったので、学童はお休み。 集団下校組に加わりました。 家の近くでお出迎え。 近くのコース組は…

ピッカピカの1年生!

昔、CMで流れていましたね。 ♪ピッカピカの 1年生!♪ むすこの小学校入学式。 文字通り、新1年生になりました。 前日は雨でしたが、晴天に恵まれました。 良かった! マンモス校なので、正門で記念写真を撮影するのに行列ができていました。 クラスの掲…

ランドセルが届きました

待望のランドセルが届きました。 もう、むすこは大はしゃぎ! 開け閉めしたり、背負ったり。 田舎のおばあちゃんにお礼。 ランドセル、ちょっぴり重かったという感想です。 これに教科書などが入るとさらに重くなるんだよ~! 1年生になる日が刻々と近づい…