飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

ピッカピカの1年生!

昔、CMで流れていましたね。

 

♪ピッカピカの 1年生!♪

 

むすこの小学校入学式。

文字通り、新1年生になりました。

前日は雨でしたが、晴天に恵まれました。

良かった!

 

マンモス校なので、正門で記念写真を撮影するのに行列ができていました。

クラスの掲示があり、確認後受付へ。

クラスは6クラス、新1年生は約190名でした。

子どもたちは、6年生に名札をつけてもらい、教室までひとりひとり案内されていました。

 

保護者の行く先は、入学式会場へ。

保育園のママ友と一緒に、式が始まるまでの間、来賓として来られた保育園の園長先生を発見!

妙なキモチになりました。

(帰りがけ、こちらに気づかれたようです。)

 

入学式には1年生と6年生が参列。

6年生がたのもしくみえましたよ。

 

式の後、子どもたちは教室へ。

その間、教頭先生のお話とPTA会長のお話と続き、いよいよ子どもたちの待つ教室へ行きました。

 

同じ保育園の子は、むすこを含め3人。

仲良しのお友達が一緒で良かったです。

担任の先生の説明を受け、教科書や書類を受け取って終了。

 

そのあとは、学童保育の入所式に参加。

学童も一緒のクラスの仲良しお友達と写真を撮影してから帰宅しました。

 

月曜に提出する書類や学用品の名前書きとけっこう大変でしたね。

世のおかあさん、みんな頑張っているんですよね。

とっても疲れました。