飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

エリアベネッセ ―新小学一年生わくわく体験入学― その2

入学体験は今回で2度目。

別の教室での体験になります。

イベントには5人の子どもたちが参加。

内容はほとんど前回と同じ。

今回は、<自己紹介>をするということから始まりました。

むすこは先生に一番近い所にいたので、一番に当てられたのですが、これを頑なに拒否。

恥ずかしいと言って、最後に回ってきたときもやりませんでした。

これは、今日はダメかなぁ・・・

と思っていましたが、授業は率先して挙手して答えていたのでホッとしました。

紙に丸つけをする問題も真っ先にできて、<はなまる💮>をいただきました。

「名前を書いてみようか?」

しかし、これを拒否。

終了後、どうしたのか聞いてみると、名前の一文字が上手に書けないから書きたくなかったのだといいます。

なるほど。

うまくできないことは抵抗する性質だということを忘れていました。

これから、もう一度名前の練習をする必要がありという課題ができました。