飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

守備専門 リベロ

息子の今回のポジションについて。 バレーボールの『リベロ』は守備専門のポジションで、試合中一人だけ色の違うユニフォームを着ている選手です。 ルール上必ず置かなければならないものではありません。 後衛の選手となら、制限なく交代できる サーブを打…

初戦デビュー

新チーム初の大会がありました。会場は私立校の体育館。 高校は県最強の強豪です。 その高校生が大会のお手伝いをしてくれたようです。息子の与えられたユニフォームの背番号は7️⃣、ポジションはリベロ。初戦第1試合。 全国レベルの学校との対戦。 このエリ…

診察に至るまで

息子がお腹が痛いと言い出したのが木曜日のこと。夕方に熱が出たと。夜には熱が下がりました。念の為胃腸薬を飲ませました。翌日昼食後にまた症状が出たというので、かかりつけ医へ。熱があったので待機。今の時期、この熱が曲者です。まずはコロナを疑え!…

突入していた?

ある情報から再確認。 息子が、成長スパートに突入していた?ようです。 成長曲線を見ると緩やかに伸びていた身長が少し上向きに上がっている地点があります。 微妙ですが… ここが始まりであると思われます。 昨年の10月ごろになりますかね。 この時点での身…

残すところ2週間

お盆休みも終わり、息子の夏休みも残すところ約2週間ほど。今日から部活も塾も再開です。 何かとダラダラ過ごしていたようですが、気持ちを切り換えていただきましょう。学校の課題も家庭科の調理を除いてほぼ終了。(息子の申告によれば)昨日から定期テス…

暦の上では秋ですが…

残暑お見舞い申し上げます 立秋も過ぎ暦の上では秋ですが、まだまだ暑いです。 お墓参りをしました。 ここ数年、コロナの影響で実家への帰省はできていません。帰省してそちらもお墓参りをしたいのですが、なかなか県外は大変です。 息子が中学のうちになん…

意識の違い

近隣校のバレーボールチームがブロック大会に優勝し、全国行きの切符を手にしました。 息子のチームはさらに差をつけられたことになります。 いや、そもそも足元にも及んでいません。 なぜか。 意識が低いのです。 同じ学校でも女バレは強いです。 それを横…

夏期講習折返し

塾の夏期講習はそろそろ折返しです。 1回2時間を13日、週3ペースで、18時から受講しています。 中学生はこの時間帯が多いようです。 毎日、数学と英語を学習しているとのこと。 数学と英語に関しては現時点で不安がないので、他教科をしていただけると助かる…

夏休み学習計画の見直し

夏休み開始からそろそろ2週間です。 そこで学習計画の見直しをするように息子に言いました。 もちろん一人ではまだ無理なので、母も手伝います。 始めの予定ではお盆前までに学校の課題を9割方終わらせる予定で組みました。できそうな時は予定より進めてい…