飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実用日本語文字力検定

息子が【実用日本語文字力検定】、略して文字検を受検します。 内容は、漢字や熟語、文法・敬語に加え、読解・聴解(リスニング)など、幅広い分野から実用的な日本語で出題される検定試験です。 小3修了程度の6級から高校入試程度の準1級まで。 息子は準2級…

2024春の身長チェック!

恒例! 2024春の成長チェック☝️ 遺伝からみた最終身長予測から。 174.5cm(推定誤差165.8〜183.2cm) さあ、比較していきましょう。 ▶️:実測からの予測身長 2022 143.8cm(-1.5SD)▶️ 162.7cm ⬇️ 2023 153.9cm(-1.1SD)▶️ 164.8cm ⬇️ 2024 161…

中学ラストイヤー

息子は3年に進級。 いよいよ中学生活ラストイヤーです。 クラス替えがあり、担任も教科担当の先生も変わりました。 最初から良い感じの雰囲気だったとの感想。 仲の良い友達のひとりとは別のクラスになりましたが、もうひとりは1年からずっと同じクラスです…

中学ポピー3年生の取り組み

昨年9月から『進研ゼミ』に代わり始めた『中学ポピー』。 3年生の教材が2回に渡って届いています。 毎月届くものと年度始めにまとめてくるもの、随時のものがあります。 すでに届いたもの。 メインテキスト『FRESTA』は、英・数・国(毎月)各1冊、理…

苦手を強化<理科>大地の変化

実力テストで浮かび上がった理科の苦手単元の地学分野。 それも1年の”大地の変化”だけ。(笑) 2年の”天気”関係は大丈夫だと息子本人は話します。 1年の時に全体的に成績がガクッと落ちました。 たぶんその頃にやっていた単元ではないかと思います。 書店で…

桜満開!

ぶらぶらと散歩してきました。 桜が満開です! 先日、出かけた先で見た桜はまだこんなだったのに… 来週の入学式には散っていそうですね。 息子はいよいよ中学3年生に進級です。

高校入試対策<英単語>

実力テストで見えた<英語>の弱点は 対話文読解 英作文 長文読解 適語補充 でした。 言葉を知らなければ読解も作文もない。 ということで入試対策の第1段階は英単語に重点をおきたいと考えています。 高校入試 でる順ターゲットシリーズから 【中学英単語18…