飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画で学習②(スタディサプリ)

動画で学習。 我が家で受講したことがある2つ目。 スタディサプリ(https://studysapuri.jp/)です。 こちらは受講されている人が多そうですね。 息子が受講していたのは4~5年生まで、中高一貫校受検に決めてからは一旦退会しました。 私立中学も視野に入れ…

動画で学習①(塾チャンネル)

動画で学習ができる時代になりました。 母の時代とは大違い(一緒にしてはいけません) 我が家が時々利用しているのがこちら。↓ 葉一さんの塾チャンネル(https://19ch.tv/)です。 きっかけは何だったか覚えていませんが… 小学3年から算数のみ。(だったは…

進研ゼミ中学講座(中学家庭学習)

さて、中学に向けて、家庭学習をどうするか考えなければいけません。 我が家の方針では、期間限定講習は参加しても、通塾は選択肢にありません。 通常、中学生は部活動があるので忙しいと言いますが、我が家はずっとスポ少の活動をしていたので、小学生の方…

入学説明会

中学入学説明会に行きました。コロナ対策からか2部に分かれての説明会でした。 学区外、クラスでは2名だけでしたが、実際には同小学校からは5名。 息子がしっかり名簿を確認していました。 その中に保育園からの知った顔が! 知ってる子いるだけで安心感があ…

バレーボールとの向き合い方

コロナ蔓延防止により、毎年あるバレーボール大会はことごとくすべて中止となりました。 まさか、最後の最後にこんな結果が待ち受けているとは… 残念です。 体育館を使用することもできず、グラウンドの一角、または次の団体が利用するまでのわずかな時間に…

対策教材

今回の中高一貫校対策で利用した教材です。 プラス受検校過去問。 基礎学習不足とチェック用の教材。 公中検で販売していた中から3冊セレクトしました。 他にZ会のテキスト。山積みになったコピーやノートを見ると、頑張ったんだなぁと実感します。 これで中…

区切り

合格発表から半月経過しました。 息子は残念な結果に終わりました。 学習方法は間違っていなかったと思っていますが、本腰を入れるのが遅かったですね。 あとは相性もあるでしょう。 と言うことにして、区切りをつけました。 この経験は高校受験に生かしてい…