飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

進研ゼミ中学講座(中学家庭学習)

さて、中学に向けて、家庭学習をどうするか考えなければいけません。


我が家の方針では、期間限定講習は参加しても、通塾は選択肢にありません。


通常、中学生は部活動があるので忙しいと言いますが、我が家はずっとスポ少の活動をしていたので、小学生の方がハードであったと実感しています。
時間がなくなると言うのはないかなと。😁


学習面においては、しばらくは『進研ゼミ』継続で動向を見ていきたいと考えています。


進研ゼミ中学講座には2つのスタイルがあります。

ハイブリッドスタイル、オリジナルスタイル(紙)、小学講座と同様です。

我が家はタブレット継続です。


タブレット型は毎年進化を遂げています。
今や『AI』の時代ですね。


ハイブリッドスタイル(タブレット+紙)は…


〈授業対策〉は、実力に合わせた内容で「個別学習プラン作成」され、毎日自動で配信されるらしいです。
〈テスト対策〉は、今の実力から、目標点から逆算し最も実力の伸びが期待される(最短ルート)問題が提供される。
というのが特徴のようです。
タブレットならでは、5教科電子辞書機能搭載。

実際は目にしてないので、お届け待ちですね。


赤ペン先生個別指導や、「オンラインライブ授業」はオリジナルスタイルと共通であると認識しております。


「オンラインライブ授業」は参加型で、授業中にチャットで個別質問、回答があるとか。
見逃しは録画見放題。
苦手になりやすく、テスト・入試によく出るテーマに厳選。
要点まとめシート付き。

となっていました。


検討したい方は、ぜひ公式サイトで確認してみてください。


通信教育としては、『進研ゼミ』『Z会』『スマイルゼミ』などのタブレット型がありますが、子どもチャレンジの頃からの『進研ゼミ』がやっぱりいいのかなと思ってしまう母です。😄