飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

やらかした!

進研ゼミ『実力診断マークテスト』1回目。

 

結果を見て愕然…!!

 

ありえない!! 

まともだったのは英語の点数のみ。

他は本当にありえない点数でした。

20〜50点台。

 

小学講座の実力テストでもこんなことがありました。

あの時は「テキトー」にやった、らしいです。😢

 

今回は入力の段階でのミスだと思われます。

 

問題点は

🔴問題は冊子である。

🔴答えはタブレット上で番号を選択するため、入力時の確認が必要。

開いた教科と番号の照合が必要不可欠。

 

と最低限必要なわけですが、息子は1問解く毎に入力をしていたもよう。

答案用紙に書くならズレは気づきやすいのですが、タブレットではちょっとやっかいです。

さらに後で確認しようにも、問題に答えを書き込んでいないので、チェックができませんでした。

 

そういえば、定期テストの問題にも書き込みがなくて、キレイなままでした。

私は書き込むタイプなので、コレは信じられなかったのですが…

 

そんなわけでいろいろな事が重なり低得点となりました。

あまりにも納得いかなかったので、再度やり直しをさせて、採点もさせました。

 

結果は、全問正解。😳

 

再提出したいくらいです。

残念ながらそれはできません。

テストでやり直しができるわけはありませんから当然ですが、本当に悔やまれてなりません。😭

 

この失敗を教訓にして、この手のテストは問題冊子に書き込み、タブレットとの照合をしっかりするという対策を取るよう、注意を与えました。

 

さあ、今度は期末テストが返却されてきます。

ドキドキです。😣