飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1・2年総復習 理科

理科の1・2年総復習は『学校ワーク』を取り組み中。 他の教科と違い、理科は解答ノートがあり、書き込みなしのワークはキレイなので、1年生のを引っ張り出して解いています。 これは良い問題集です。 どの教科もですが、忘れていること、できないことを明確…

完全攻略シリーズ

「教科書だけではもの足りないキミに」 『完全攻略』シリーズ。 『教科書ワーク』、『教科書びったりトレーニング』などのワーク系教材があります。 ワークは学校ワークがあるので、同じような内容なら不要かなと思います。 かといって、演習量はやっぱり必…

チャート式中学 数学

2年の夏くらいに、参考書『チャート式 数学』を購入しました。 要点のまとめから、例題と練習、EXERCISES、定期テストと入試対策問題もあります。 別冊の解答編が全体の3分の1以上の厚さです。 解き方がとても詳しいです。 一次関数を授業で始めた頃は苦手…

英語の取り組み

冬休みは学校もないので、少し多めに学習時間が取れます。 毎回長期休みは時間があると言いながら、ダメダメな息子です。 この冬休みは来年の高校受験に繋がる大事な時期、ということで息子に再度やる気があるかどうかを聞きました。 ある‼️ そうです。 とい…

冬休み

三者懇談も終わり、本日より息子は冬休みです。 三者懇談では相変わらず提出物に関しての話がありました。 提出はしてはいるものの(遅れる)、あと一息頑張りましょうとのこと。 評価は2教科上がって1教科下がりました。 テストの成績ばかりではありません…

新人戦敗北

新人戦市大会に敗北しました。 修学旅行前から帰宅した日までまったく練習できず、前日の練習はボロボロだったそうです。 まぁ学校行事なので、それは仕方のないこと。 当日、序盤は確かに動きは悪いとは思いますが、後半は持ち直しました。 が、時すでに遅…

修学旅行

5日から7日まで2泊3日で、息子が関西へ修学旅行に行きました。 5時起きで朝早く出発。 初日グループ行動と2日目午前は京都、午後から大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、3日目は兵庫キッザニアです。 2日目USJは遊びですね。 初日は自分達で計…

中間テスト結果と塾面談

後期中間テストの結果が出ました。 数学100点 社会 93点 英語 89点 理科 82点 国語 66点 合計430点(1教科あたりの平均 86点) 前回より平均3点下がりました。 100点がありながらです。 国語が最悪です。 これでも平均点より上だと言います。そんなに難しか…