飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

チャート式中学 数学

2年の夏くらいに、参考書『チャート式 数学』を購入しました。

要点のまとめから、例題と練習、EXERCISES、定期テストと入試対策問題もあります。

別冊の解答編が全体の3分の1以上の厚さです。

 

解き方がとても詳しいです。

一次関数を授業で始めた頃は苦手と言っていたのに、定期テストではしっかりできるようになっていました。

本人も自信がついて、『チャート式』をしっかり取り組むようになりました。

 

例題だけすべて解く!

 

ネットで見つけたやり方。

なるほど、これは良いかもと実践しました。

例題だけだと足りないので、プラス練習問題も解いています。

例題を式の省略なしに解き、どこが違うのか、解き方を完全マスターする形での取り組みをしています。

単元毎、例題→練習問題という流れになります。

EXERCISESはテスト前にしても良いかなと。

 

現在、冬休み前までをすべて終了。

時間があれば先取りをしても良いと話してあります。

 

1年からやっておけば良かったかなと思うくらい息子に合った参考書です。

3年ももちろん買いです。

高校も『チャート式』は息子に勧めたいと思います。