飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

得意な教科をより得意に

息子は数学が一番得意です。

 

苦手教科にこそ力を入れるのが一般的だと思います。もちろんそれはするには違いはないのですが、せっかく得意ならもっともっといけるところまでいってしまえという考えに至りました。😆

 

そう言えば当然、息子は得意な教科はどんどんするわけで、難しい問題にチャレンジするのも苦ではありません。

問題は部活動にも力を入れるこの時期に学習離れをしないようにするのがベストなのではないかなと思うのです。

他の教科は無理しない程度に、けれどしっかりという感じです。

 

さて得意な数学はどんなふうにしているかというと…

 

予習はしませんが毎日必ずやります。

①学校ワーク(授業ありの日)

もちろん最優先。

その日授業でやったところをやります。塾の自習室でやるのもありです。

②チャート式(授業なしの日)

例題と練習。

③完全攻略(土曜日)

基本問題。

④最高水準問題集(日曜日)

学年下の1年の分です。

標準問題のみ。

⑤ポピー(単元終了後)

A問題→まんてんCheck!!

できない問題があれば、振り返り。

 

文字にするとかなりボリュームありそうですが、②③④の分量は本人任せ。

時間にして30分程度です。

ふだんは基本中心の学習です。

 

テスト2週間前からは、ワーク2周目に突入し、解けるようになるまでやり、早めに終わらせます。

その後、テスト範囲単元の『チャート式』EXERCISES、『完全攻略』標準問題。

それぞれの定期テスト対策問題を解いて終了!

 

基本問題をしっかりマスターすることがふだんの学習になります。

得意教科はこれで十分高得点が取れます。(取れるはずです😅)