飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力トレーニングと実力診断テスト

《チャレンジタッチ》コース別取り組みは次の通り。標準コース メインレッスン ↓ デジタル「赤ペン」(国語・算数)挑戦コース(教科別選択) メインレッスン ↓ デジタル「赤ペン」(国語・算数) ↓ 挑戦レッスンこの後の共通の取り組みとしてはパワーアップコー…

チャレンジタッチ ~今!~

わが家の《チャレンジタッチ》歴は長いです。 (4年の夏から3月まで中断)小1から受講しています。 むすこの教科書レベルの学力は、これでキープされています。 以前にウチ流の使い方を記事にUPしました。 ↓ takumamatan.hatenablog.com さて、今の《チャ…

マイナンバーカード

今さらですが… マイナンバーカード申請しました! といっても申請したのは、4月半ば。 HPには、概ね1か月で市区町村から、交付通知書が自宅に届く、とありました。 1ヶ月経っても届かず。 不備もなかったのに遅すぎないか… 再度チェックしたら、 【5月追…

タブレット講座

今、中学講座の資料を見ています。 まだ先ではありますが、むすこには取り組みやすいタブレットの受講を考えています。 候補は『進研ゼミ』と『Z会』の2つ。 『進研ゼミ』 2021年新導入の「習熟スコア」。 取り組み状況から 目標と実力をスコアで表示 ↓ 予測…

通信教育いろいろ

公立中高一貫校適性検査対策の通信教育。 たくさんあります。 わが家もいろいろ試してみました。 進研ゼミ『考える力・プラス講座』は5年生で受講。 メインテキスト30分×8回・実力完成ワーク20~30分×4回・赤ペン先生30分×1回。プラス映像授業。…

何カ月ぶり?

最後にブログをアップしたのは2月のことでした。 あれよあれよという間に、もう6月の1週目も終わりです。 この3ヶ月の間にあったこと。 まずはむすこのバレーボール関係から。 この期間より少し前になりますが、むすこがキャプテンになりました。 (母は…