飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種3回目

息子が昨日3回目のコロナワクチンを接種しました。 昨夜はだるさのみ。 今回は微熱でした。 副反応に備えて、昨日の日中までに勉強をやらせました。 今日は無理せず体を休めて、明日から通常モードに。 しかし、約半年ペースのワクチン接種には不安がありま…

6日目にして終了?

進研ゼミ中学講座、夏休み特別号『AI総復習カリキュラム』。開始から6日目にして終了してしまいました。😂ちょっと策を考える必要があります。 とりあえず、宿題等を早めに終わらせるようにしていきます。 塾の夏期講習も開始から3日経ちました。 しっかり学習…

映画へ

今朝、息子が映画へ出かけて行きました。 「キングダム2 遥かなる大地へ」 小バレの元チームメイト(後輩達)の誘いを受けて。 声をかけてもらえるというのは幸せなことですね。 小さい子も引き連れてですが、送られてきた写真を見たら、違和感のないこと!…

初、三者懇談

三者懇談に行ってきました。 入学から4ヶ月経過して、本人的にどうだったか。 定期テスト前の家庭での学習時間についてなどのお話もありました。 あとはやはりココが知りたいところ。定期テストの個人素点数と通知表をいただきました。 中間テストはすべて…

新チームスタート!

バレー部、新チームスタート!新キャプテン、新しい目標をミーティングで決めたようです。 あらためて、詳しいルール確認なども。夏休みの部活動練習は平均週4日ほど。 暑さ対策で、ほぼ午前中の練習になります。 通常の休日練習半分の1時間半。ありがたいの…

夏休みの宿題は

昨日から夏休みに入りました。学校の宿題はまあまあのボリュームでした。タブレット学習は『ミライシード』のドリルパーク。そして、教科によっては学校ワークと『サマーアプローチ』という冊子。他に細々とした課題が出されていました。休み明けは、単元テ…

ゼミ特別号開始!

進研ゼミ8月特別号を開始!授業カルテで夏休み前の授業範囲を終えた時点での習熟状況です。 ⬇️現在の習熟スコアをAI予測スコアまで引き上げるべく、学習に取り組んでいきます。開始前に取り組み時間を設定。まずは試しに30分以内でセットしてみました。1…

3年生引退試合

今日はスポ少のバレー大会でした。 3年生の引退試合。 もちろん勝ち抜いている学校は、選手権大会の県大会、総体などもありますが、息子の学校は地区大会で敗退している為、事情上ラストです。 初の大会に同行できると言うので、ワクワクしていた息子です。…

リラクゼーションの1日

母、日頃の疲れを何とかすべく、リラクゼーションの1日となりました。 午前中は、オイルリンパ、ほぐしと足つぼコースを。 顔から頭がかなり滞りがあり、念入りにほぐしていただきました。 午後からは美容室へ。 こちらもまたヘッドスパをプラス。 終わった…

タブレット持ち帰り

息子が学校からタブレットを持ち帰りました。 持ち帰りに関しては、事前にいろいろ書類の提出を求められました。 面倒だなと思いながら… 夏休みの宿題になるのであろうとは予想できますが。 息子が言うには、ベネッセの『ミライシード』の学習ソフトが入って…

卒業アルバム

昨日、小学校の【卒業アルバム&文集】をようやく手にすることができました。 久しぶりに担任の先生とクラスメイト数人に会えたようです。 COCOARというアプリでスライドショーも見ました。 我が子を見つけるのが大変な作業でしたね。 ほとんど写っていない…

運動部部活動中止

今日はハンパなく暑い日でしたね。 自転車で数分移動するだけで大変でした。暑さ指数(WBGT)が31以上になったため、運動部の部活動が中止になり、息子が早々と帰宅しました。 熱中症予防運動指針の一部です。 31以上 運動は原則中止 特別の場合以外は運動を…

6人に入れてもらえた!

昨日の帰宅後。大会前の実践練習で6人に入れて貰えたと喜んでいました。 もちろん、試合に出るメンバーではありません。 練習相手チーム方です。1年で入れたのは2人。 どちらも小学からの経験者です。 息子はチビなので当然アタッカーではありません。リベ…

もうすぐ夏休み

毎日とにかく暑い!! 熱中症警戒アラートは現時点で厳重警戒で、お昼過ぎには危険の予報が出ています。 学校でも昨日は体育の授業が保体の教室授業に変更されたらしいです。 もう夏真っ盛りですね。 となれば、学生たちはあと3週間もすれば夏休みということに…