飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト返却

初の中間テストが返却されて来ました。まずは数学。100点!!ちょっと驚きの結果です。全教科、やったと言いながら実は全部はやってなかったというのが現実だったので…(苦笑)数学に関して言えば、計画通りではないにしても、だいぶ問題を解いていたのは事実…

中間テスト終了!

1週間延期された中間テストが本日無事に終了しました。 息子に感想を聞いて見ると「バッチリ!」という返事が。 その後、社会が一番自信がないと言いました。バッチリじゃなかったんかい!(笑)結果は木曜日以降になるらしいです。 まずは一区切りつくこと…

中間テスト延期?

中間テストの日程が変更になりました。(゚д゚)!こんなイレギュラーがあるのですね。驚きです。それもこれも〈コロナ〉のせいなのですが…早く終わって欲しかったのと、時間の猶予がもらえて助かったのと、複雑ではあります。条件はみな同じ。息子にはもうあと…

英語の学習

英語は毎日学習する2教科のうちの一つです。 <予習>・・・翌日授業がある場合のみ。 ①教科書音読1回。 つまづいた箇所、意味が不明の単語をチェック。 ②①の単語、新出単語、熟語を調べる。 この時、『教科書ガイド』を使用。 ③単語を読んで書いて覚える。 …

テスト予測習熟スコア(2022/06/07)

定期テスト予測習熟スコア 2022/06/07分 取り組み前スコアに対し、予測習熟スコアはかなり低めです。 まだ取り組みが済んでいないところがあるので仕方ありませんが… 変化、あるのでしょうか? どちらにしても目標が100点である以上、目標達成のマークが…

1回戦敗退

市大会の結果は1回戦敗退。 実際プレーを見たわけではないので、チームの現状はわかりませんが、予想では2回戦はいけるだろうと踏んでいました。 残念な結果となりました。 3年生は反省会を行い、以後の活動について何らかの決断をしたようです。 とりあえず…

初顔合わせ

更新は前後します。 2度目の平日スポ少練習で、母は初めて息子を迎えに学校へ行きました。 他の保護者さんと話す機会もなく、たまたま知る女子の保護者さんと雑談をしていました。 顧問の先生がいらしたので、ご挨拶をさせていただきました。 2日前のことで…

取り組み状況

進研ゼミの学習です。 まずは通常の授業の取り組みから。 これは国語ですが、単元別に取り組み状況がわかるようになっています。 これは今日の取り組みまでの息子の習熟スコアです。 目標は100点に設定していますが、5教科すべてが80点台です。 まだまだです…