飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

苦手を強化<理科>大地の変化

実力テストで浮かび上がった理科の苦手単元の地学分野。

それも1年の”大地の変化”だけ。(笑)

2年の”天気”関係は大丈夫だと息子本人は話します。

1年の時に全体的に成績がガクッと落ちました。

たぶんその頃にやっていた単元ではないかと思います。

 

書店で本人にも見せて決めた教材は

中学基礎がため100%シリーズ

【できた!中1理科(生命・地球(2分野)】です。

小学校で学習した「大地のつくり」の復習から開始。

 

このテキストは次の通り。

・学習の要点

・基本チェック

・基本ドリル

・練習ドリル

・発展ドリル

・まとめのドリル

定期テスト対策問題

 

学習内容は

・地層と堆積岩

・火山と火成岩

地震

 

生物分野もありますが、苦手克服用なのであえてやりません。

 

 

さっそく<地層と堆積岩>に取り組んだもよう。

基本ドリル89点、練習ドリル97点、発展ドリル82点でした。

ん~、何と言ったらよいのか微妙です。

果たして要点をきちんと確認しているのか。

いきなり問題を解いていそうな・・・。

息子はパッと見てパッと解く。

問題の途中で勝手に思い込み解くという悪い傾向が小学校の頃からあるのです。

これが最大の欠点で一番の失点の原因です。

 

困ったものです。

何とかせねば!