飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習の今後

通塾している塾は中学までしかないので、高校からは塾なしになります。 受講中の進研ゼミは、現時点で高校講座の内容を見ると、〈スマホ+テキスト〉になっていました。 タブレット学習はなくなり、テキストだけというのもないような… スマホが必須らしいで…

コロナ対策

この3月13日以降、マスクの着用は、個人の判断が基本となりました。 私の職場でも息子の学校でも通知されています。 そのせいか、交通機関などでもマスクをしていない人をチラホラ見かけるようになりました。 勇気ありますね。 マスク確かにイヤですが、もう…

インフルエンザ発症

息子が昨日インフルエンザを発症しました。 熱があるので院内には入らず、外でコロナ抗原検査とインフルエンザ検査の両方受けました。 学校ではインフルエンザが流行していたらしいので、疑う余地なし。 異常行動の恐れがあるので、未成年は発熱から2日は一…

進研ゼミ中二講座受講について

この時期になると、新年度の受講サポート関連資料が届きます。 時期を問わず届く資料は一通り目を通しますが、年度が切り替わる時は特に重要です。 今回新しくなったのは、〈定期テストリハーサル〉です。 数学のみのリクエスト制で、テスト範囲、目標点に合…

目標の設定を具体的に

来年度からのテストについて、もっと数字を具体的にしていこうと、教科別に目標点数を設定することにしました。 高得点を狙うことに違いはないです。 まずは絶対下回ってはいけない点数は、学校の平均点としました。 これは結果が出てみないとわからないので…

完全攻略 数学

市販の問題集、文理『完全攻略 数学』です。 「教科書だけではもの足りないキミに」と書かれていたのに目をひかれ手にとりました。 教科書ワークやぴたトレと比較して、息子が決めました! コレいい✌️ だそうです。 息子は数学だけ使っています。 もうすで…

塾の保護者面談

昨日、塾の先生との面談がありました。 まずは、学習習慣が確立されてきたことについて評価をいただきました。 先日の定期テストの結果に関して。 数学は前期の成績から考えると、まだまだ得点アップが見込めるだろうと言われました。 英語の学習をする時は…

1年定期テスト振り返り(主要5教科)

期末テストの結果が返ってきました。 今回は、学年平均点は低めだったようです。 (特に英語、数学、理科) 息子は前回テストが辛うじて平均点を上回っていただけで、過去最低点を記録していたので、今回はそれよりは良いだろうとは思っていました。 結果、…