飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても目が・・・

目の角膜に傷がついてしまいました。(*_*; またしても・・・です。 しかも、今回は視力の良い目です。 焦りました! 私は左右の視力にものすごい差があります。 片方は弱視で遠視で眼鏡使用でも視力が出せないというほど。 良い方(といっても近視ですが)が…

5年生に向けて

4月から受講していた通信講座『Z会』。 当初は、算数と英語の2科目でした。 途中理科を加えたり、算数をハイレベルに変更したりして、現在算数のみの受講となっています。 母はとても気に入っています。 むすこは、毎月の添削は苦も無くできるのですが、先生…

白髪染める?やめる?

白髪、増えてきましたねぇ… 年齢よりは少ないと言われます。 顔まわりの生え際、フロントとトップ部分。 特に髪の分け目と周辺の隠れた部分にかなり増えてきました。 現在、訳あって髪は整える程度にしかカットしていません。 白髪が目立ってくるとカラーを…

中学入試

今年度、むすこの周りはお受験組がチラホラ。 昨年までは見ることのなかった光景です。 中学の選択肢は・・・ ①学区内 ②隣接校(申込要。多数の場合抽選) ③公立中高一貫校 私立中学 となります。 中学は学区内の中学に行くもの。 むすこの小学校はそれが大…

百人一首だー!

なんとまぁ! 小学生の教科書で『百人一首』とは、時代が変わりましたねー。(笑) 高校の時、全部暗記しましたよ。 今では部分的にしか思い出せない・・・(^_^;) 嵐吹く~三室の山の もみぢ葉は~ と読み上げるむすこに苦笑! 上手いじゃないですか。 もの…

冬休み終了!

本日より学校生活再開です。 今回は長い(?)バレーのお休みだったので、伸び伸びと過ごしました。(笑) 欠かさずやっていたことは、『なわとび』です。 基本の前とびを1分間約60回として120回。 ミスしたら1からやり直すというもの。 コレ、けっこうキツイ…