飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

計算の反復練習

学校教材で良いと思ったものです。 『基本マスター 計算の反復練習』です。 A5サイズでコンパクト。 内容 解き方と公式あり。 基本的な問題、力を伸ばす問題、実力アップをめざす問題の3ステップ構成で、入試に出た問題もあります。 そして、小学校から中…

進研ゼミ取り組み

進研ゼミの取り組みを変更することにしました。 今までは、復習中心。 これからは予習+復習のセットで。 授業レッスンの講義(1講義5〜10分)を、学校の授業の前日に、授業当日に講義をもう一度。 同じ内容を予習と復習のセットで行います。 5教科予習復習…

明日のテスト教科に集中

しっかり学習時間が取れるのは今日が最後。 今日は進研ゼミの『ときなおしカルテ』を実施しています。 授業単元の間違いがあったところの解き直しです。その単元の講義の見直しながらの取り組みになります。0(ゼロ)になるまで。 そして、教科書ワークの予…

期末テスト前追い込み

本日、塾での後期期末テストに向けての対策日です。 時間はちょっと遅い時間、17〜21時までの4時間。 苦手なところを徹底的に見直す予定となっているようです。 わからないところ、しっかり学習して欲しいと思います。 自宅の学習としてはまだまだ不十分です…

職場の大学生

私の勤務する職場でバイトしている大学生。 国立大学法学部に通う男子です。 レベルの高い大学なのですが、出身高校もレベルが高いです。 「家が近かったので」 って、サラリと言うけれど、スゴイことです。 家が近くてもその学校は入れましぇん! その子が…

成績ダウンからの復活を目指して

更新を休んでいる間のこと。 息子の後期中間テストが散々な結果となりました。 英語は横ばい、それ以外は全体的にダウンでした。 どれも平均より上ではあるのですが、数学が評価2段階も下げてしまうほどの結果だったのです。 原因はスマホゲームにはまってし…

ネコ型配膳ロボット

久々にファミレスに行ったら 『ネコ型配膳ロボット』なるモノが活躍していました。 思わず撮ってしまった! 人手の問題もあるでしょうが、コスト的にはどうなのか。 リースだとしても結構お高いですよね?これ。

久々です

前回更新から約3ヶ月ほど経ちます。 何かと忙しく、その間息子の事でもいろいろありました。 ボチボチ更新していきます。😅