飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

進研ゼミ取り組み

進研ゼミの取り組みを変更することにしました。

 

今までは、復習中心。

これからは予習+復習のセットで。

 

授業レッスンの講義(1講義5〜10分)を、学校の授業の前日に、授業当日に講義をもう一度。

同じ内容を予習と復習のセットで行います。

5教科予習復習があったとしても、1日1時間30分程度。

(ほとんどそんな事はないでしょう😄)

 

講義の単元は、休日に演習問題をします。

間違いがあれば講義に戻ります。

テスト準備期間中でも学校の授業があるので例外なしですね。

 

そして、これは初の試み。

今までテスト勉強でしかしていなかった暗記アプリを、曜日を決めてやることにしました。

英語は積み重ねの科目なので毎日。

理科と社会は週1で。

暗記→確認問題でセット。

テスト前に慌てないようにできれば良いかなと思います。

暗記は忘れるものなので、チェック日を設けて、振り返り繰り返しを目指します。

 

定期テスト2週間前に、AIではなく計画表を作成し、学習をするのはいつも通りです。

 

毎日演習をするのはサボるので、毎日比較的続けやすいものを取りくんでいくことにします。