飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学力チェックテスト取り組み中

ただいま、くもんの『学力チェックテスト』を取り組み中です。 基本テストと完成テストの構成になっています。 復習のため4年から始めました。 現在、国語と算数の基本テストを終えて、5年に突入しています。 塾の学力診断テストで、忘れているところがあっ…

考える力をつけよう!

単元の学習、6年先取り、現行学年以下の復習、さらに苦手な読解&作文。 並行してこなさなければいけないことは山積みです。 先走りのむすこが不得手としているのがじっくり考えるということ。 考える力をつけるための教材選びは、Z会『小学生のための思考…

冬期講習の結果を受けて

むすこは、1年前の冬期講習から、夏休みとこの冬休み、4日間の期間限定で塾通いをしました。 今回は、クラブメイトが2人、さらに兄弟で一緒に通塾しました。(笑) まずは学力診断テストから。 1年前との比較です。 ↓小4の復習が中心でした。 正解率は、算数…

今年もコロナから始まった

昨年は<コロナ>に振り回された年でした。そしてまた今年も…年末年始は仕事でしたが、何と人が多かったことか!むすこのスポ少は12月半ばに早々と活動中止。 学校再開と共に始まるはずが、さらに休みが長引いております。<コロナ>から逃れる日が来るので…