飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

考える力をつけよう!

単元の学習、6年先取り、現行学年以下の復習、さらに苦手な読解&作文。

並行してこなさなければいけないことは山積みです。

  

先走りのむすこが不得手としているのがじっくり考えるということ。 

考える力をつけるための教材選びは、Z会『小学生のための思考力ひろがるワーク』にしようかと迷いました。

数年前入門編を楽しそうにやっていたのに、飽きたらしく基礎編で断念しました。(笑)

※推奨学年

入門編&基礎編は小1~小3

標準編は小3~小5

応用編は小5~小6

 

そんな時、書店で見つけた

受験研究社『考える力ドリル』。

f:id:takumamatan:20210112104508j:plain 

算数力+国語力+思考力を1冊で高める

という文字に釘付け!(笑)

2020年12月19日に発売されたばかり。

難易度レベルは標準~発展。

やさしすぎず、難しすぎず、さらに学年レベル。

これがポイントになりました。

表面で応用力、裏面で思考力(パズル形式)で、片面3分~15分の短時間で取り組むことができます。

 

いきなり学年レベルで頭使いすぎるのもどうかと思ったので、2つ下げて小3からスタートしました。

前学年まではサクサクいけるはず(?)です。