飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2015-01-01から1年間の記事一覧

続・LaQで作品作り

クリスマスプレゼントにLaQを追加しました。 もう2日、夢中になって作っております。 作品はコレです。 オランウータンにカメ、トラック。 そして白いプテラノドンの骨格です。 このあと、ティーレックスの骨格を作っていました。 頑張れ!

恒例のクリスマスコンサート

今年で3度目。 母子で恒例になった<クリスマスコンサート>に行ってきました。 いつもサンタさんやその年の催しにちなんだキャラクター(もどき)が登場。 毎年のことなので吹奏楽団の皆さんもあれやこれやと知恵を絞り、楽しんで企画されているのでしょう…

エリアベネッセ ―新小学一年生わくわく体験入学― その2

入学体験は今回で2度目。 別の教室での体験になります。 イベントには5人の子どもたちが参加。 内容はほとんど前回と同じ。 今回は、<自己紹介>をするということから始まりました。 むすこは先生に一番近い所にいたので、一番に当てられたのですが、これ…

初乗馬

今日は動物園に行きました。 毎年、夏のナイトサファリと秋の動物園は恒例です。 最大の目的は、ポニーに乗ること。 保育園で行くはずだった動物園。 熱を出して行けず、ポニーに乗れなくてとても残念がっていました。 なかなかうまく乗れてます。楽しそうで…

LaQで作品作り

むすこの大好きなLaQ。 LaQ公式ガイドブック『つくれる!LaQ ③恐竜』の設計図を見ながら作った作品です。 スティラコサウルスとシーラカンス(手前)。 指定色の数が足りないので、それらしく見えないかもしれませんが、無いなりに作っているようです。 それ…

エリアベネッセ ―新小学一年生わくわく体験入学―

「エリアベネッセ」がこのエリアにもできました。 市内に3ヶ所。 私の職場近くとショッピングモール2ヶ所にそれぞれ。 会員以外も無料のイベントに参加できるというので、自宅に近いエリアベネッセに立ち寄ったのが最初です。 むすこがまた行きたいと言うの…

ナイトサファリ②

休憩を兼ねて夕食をとり、夜の動物たちを見て回りました。 ツキノワグマ 奥から出てきてくれました。 キツネ 遠くて顔がよく見えない! ブラックバック トラ 何度も行っていますが、吠えている(鳴いている?)のは初めて。 ヒョウ ライトに反応するのか、木…

ナイトサファリ①

毎年恒例の<納涼ナイトサファリ>に行ってきました。 夏は日が長い。 まずは夕方の明るい時間帯の動物たちを見ました。 フラミンゴ キリン アフリカゾウ ダチョウ クジャク ウマ 次! という具合に、テンポ良く動き回るむすこなので、落ち着いて見て回れな…

お盆休み初日

今日はむすことお出かけ。 被爆70年祈念事業『アートアクアリウム展~広島・金魚の祈り~』へ行ってきました。 涼しげで幻想的で・・・ 人気のイベントで、しかもお盆休みという時期的なものもプラスされてか、かなり混雑していました。 となると困ること…

行きました!『藤子・F・不二雄展』

26日の日曜日、『生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展』に行ってきました。 前々から行こうという話が出ていて2週目に突入してすぐに行きました。 美術館入口からもう、ドラえもんのオンパレード。 全部のドラえもんと撮影するはめに。 (こんなにドラえ…

いつのまに

むすこが<カタカナ>を読んでいてビックリ! 教えた覚えはまったくありません!(力を込めて言いますが) いつのまに覚えたのでしょう。 そういえば、<ひらがな>もスラスラ読んでいます。 読むことはほぼ全部、書くことは7~8割程度とみました。 年中ク…

車両基地見学会・気象館へ

午前中に<アストラムライン車両基地見学会>に行ってきました。 指令室は残念ながら撮影禁止でしたが、テレビなどで見た通り、モニターがいっぱい。 こちら、整備する場所です。 車両を洗浄する所です。 さて、午後はお出かけついでに、<広島市江波山気象…

消防の関連車

<消防写生大会>というイベントです。 最初は、画板を持って写生をしようかと思っていたのですが、変更して<ふれあいコーナー>のみ参加しました。 集まってますよ~! この行列は何でしょう? 起震車です。 体験された方はいらっしゃるでしょうか。 我が…

あいにくの雨・・・

今日は、しまね海洋館AQUASに行ってきました。 約4年ぶりですが、あいにく雨・・・ さらにゴールデウィークのため大混雑。 予想はしていたのでこちらは想定内。 では一部写真をご紹介。 天井を泳ぐペンギン達。 思わず足を止めてしまいます。 シロイルカの親…

広島城跡を散策

むすこの髪をカットしに行った帰り、お天気もいいので<広島城跡>を散策してきました。 御門橋を渡り、表御門から二の丸へ入ると、婚礼の前撮りをしていました。 その一角で大きな音楽に踊りを踊る青年たち。 <安芸ひろしま武将隊>が、毎週日曜日13:30、…

ビー玉UFOを作りたい! -工作教室にて-

工作教室に行ってきました。 15分程度待ちましたか。 けっこう、人気なんですヨ。 たくさんの家族連れが並びました。 できあがり! 転がすとそれらしく動きます。 すっかりはまってしまったむすこです。 お安いし、何かを自分が作るという体験ができるのは…

なかなかいいよ!

本屋さんで見つけたパズルブロック。 お試しできて妙にむすこが食いつきました。 それが≪LaQ(ラキュー)≫。 37pcsのものから挑戦しました。 慣れてきたら、まったく別のモノを創り出すようになりました。 で、少し違うものもやってみようかと、「LaQ ダ…