飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

車両基地見学会・気象館へ

午前中に<アストラムライン車両基地見学会>に行ってきました。

指令室は残念ながら撮影禁止でしたが、テレビなどで見た通り、モニターがいっぱい。

こちら、整備する場所です。

NEC_0026s.jpg NEC_0028s.jpg NEC_0029s.jpg 

車両を洗浄する所です。

NEC_0031s.jpg

さて、午後はお出かけついでに、<広島市江波山気象館>へ。

本日は入館無料日でした。

江波山気象館は、旧広島測候所(後の広島地方気象台)で、現在は気象をテーマとした博物館となっています。

古い建物ですが、なんとも言えず私は好きですね。

「突風カプセル」(秒速5m、15m、20mの風を体験)では、むすこはちょっと泣きそうになってましたが、 「タイフーンボックス」(水滴で人工的につくった雲の中に入る体験)はニッコニコ。

津波が向かってくる様子を観察できる装置。

NEC_0038s.jpg

大型竜巻装置。

NEC_0042s.jpg

お天気ニュースキャスターなどなど、いろいろ体験ができる博物館でした。