飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園での過ごし方

スポーツは学校休校以来、練習は全面禁止になっています。 むすこの所属するスポーツ少年団も当然のことですが。 自宅で各自自主練をしましょう! とのことで、むすこは、玄関先で縄跳びをしたり、家で筋トレなどをしています。 そんな中、保護者のグループ…

休校延長!

ただ今、臨時休校中です。 そしてさらなる<延長>が決まった模様。 昨日、県教の発表があったので、今日あたり市教も発表するのではないかと思ってはいたのですが。 予想通り。 登校日等も考えているようですが、今の期間中の登校日が中止になったので、難…

映画(ビデオ)鑑賞『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作

むすこと映画鑑賞をしました。 私は洋画好きで、録画したDVDディスク50枚ほどの(数えたことはありませんが)コレクションがあります。 実際の俳優さんの声で作品を観たいことから、ほとんどが字幕です。 といっても最近ではさっぱり・・・ むすこにもぜひ…

献立作りは大変!

毎日の献立作りはけっこう大変です。(+o+) takumamatan.hatenablog.com ↑ こんなこともしてますけど、これは単品レシピですからねぇ。 組み合わせる料理を考えるのもまた”苦”です。 わが家は、『食材宅配サービス』を10年近く利用しています。 週に数回程…

古い教科書

進級すると迷うのが古い<教科書>の処分です。 3月の休校時に学校から配布された便りに ”今年度の<教科書>を捨てないでください” と記されていました。 書かれているってことは、 その年の<教科書>をすぐ捨てる人がいるってことですよね? もちろん子…

親子でメール!

学校が休校になってから困ったことは 連絡を取り合うこと。 3月の休校時は、自宅の留守電に 「母さんです」 と一言入れて切り、かけ直す。 再度の電話にむすこが出るという方法。 4月に入ってからしばらくは 受講を再開した『チャレンジタッチ』の <ハト…

母の反省

むすこと今後の学習をどうするか話をしました。 ここで無理する(しすぎる)ことはない。 もちろん、今のご時世、どうしても”勉強”は大事。 とした上で・・・ 中学受験(私立)の選択肢を消しました。 しかし、考える力は伸ばしていきたいと考え、 『考える…

4年生の添削終了!

『考える力・プラス中学受験講座』の受講は12月から。 3月の添削が返却されてきたところで 得点の推移です。 <国語> 93点→70点(平均以下)→92点→80点(平均以下) <算数> 70点(平均以下)→89点→90点→100点 毎月ほぼ700人以上が…

休校対策に

休校。 子どもの勉強に困った! 親子でメニューを組んで学習は、けっこう大変です。 そこで・・・ 進研ゼミ小学講座では、平日に「きょうの時間割」が配信になっています。(YouTubeのチャンネルでも見ることが出来ます) sho.benesse.co.jp まるで学校の如…

AIスピーキング

『Challenge English』で今年から始まった<AIスピーキング>。ベネッセの表現する<AI>は・・・ テーマや場面設定に合わせて 習得したい表現を用いながら英語で会話を進められることを目的に 独自の設計に従って会話が進行すること また発話内容の判別をし…

休校再び

学校が再開になってまだ数日。 懸念していたことがとうとう・・・ 県は週末の<外出自粛要請>を発表し、 さらに市は市立学校の<休校>を決定しました。 来週15日から5月6日まで。 ただし、授業時間確保のため、週1登校日(給食なし)を設けるとのこと。 コ…

クラス替え。担任の先生は・・・

今年はコロナの影響で始業式もTV放送。(と報告を受けました。) すごい時代になったものです(^_^;) むすこの小学校は毎年クラス替えがあります。 帰宅するなり 「○○と△△と□□と・・・・・・(さらに続く) 同じクラスになったよ! 担任は★★先生だったよ!…

コロナ不安

《新型コロナウィルス》の感染者が増加する情報を見るたびに、毎日が不安です。今日、むすこが始業式で登校しました。 久々の登校にクラス替え。 良かったのか悪かったのか… そんな中、昨日「緊急事態宣言」を7日に発令する意向の発表がありました。 対象地…