飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

4年生の添削終了!

『考える力・プラス中学受験講座』の受講は12月から。

3月の添削が返却されてきたところで

得点の推移です。

<国語>   

93点→70点(平均以下)→92点→80点(平均以下)

<算数>

70点(平均以下)→89点→90点→100点

 

毎月ほぼ700人以上が提出。

平均点は80点以上がほとんどです。

 

むすこは添削問題に入る前に演習をしてから取り組んでいるので、

見た目は高得点の時もありますが、

普通にやったら全部平均以下ですね(笑)

身になっているのかいないのか・・・ 

 

そしてテーマ別成績(到達度)とアドバイス ↓ です。

国語は読み取りがアウト!

説明文も物語もです。

特に記述がものすごく苦手です。

f:id:takumamatan:20200417135213p:plain

算数は圧倒的に図形がダメですね。

f:id:takumamatan:20200417135223p:plain

 

普段から感じているところですが、

やはり<読解力>がないと

国語以外も解けないのだと実感!

 

さて、ここで一区切り!(年度末までの添削を終えて)

受講継続か否か、方向転換するのかをむすこと話そうと思います。