飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検3級一次通過

英検3級一次を通過しました。 中学卒業程度の内容なので(本人も難しかったとのこと)、無理だったかなと思っていたのですが… 正答率は Reading 70% Listening 53% Writing 75% Listeningのみ平均以下でした。 次は二次の面接(スピーキング)です。 受け答…

成長の2大会

スポ少関連と区大会が連日で行われました。 まずはスポ少。 昨年同様初戦敗退か?と思って観戦しましたが、今回はひと味もふた味も違っていました。 前回観戦した高校主催の大会と比較してもかなりチームの成長を感じました。 ここ一番のまとまりです。 初戦…

教育セミナー

学校からの案内があった新聞社主催の教育セミナーに行ってきました。 新聞社主催ですから新聞から得る情報について、小学生新聞や中高生新聞などの紹介も兼ねてます。 新聞は上記を含め全部で4紙、最新のものをいただきました。 さらに新聞購読している人、…

オープンスクール参加

息子が高校のオープンスクールに参加してきました。 以前先輩に誘われた高校です。 今回は2年生も参加できるということで、先月末頃申込みをしました。 お目当ては部活体験です。 チームメイトでクラスメイトの子と3年生の先輩も現地で会ったそうで。 見知…

高校入試対策教材

中学ポピー教材、『合格への入試対策』が届きました。 いよいよ【入試】の2文字が出てきました。 教材は11月から来年12月まで毎月届きます。 内容は5教科各2つずつ。 今から少しずつ取り組んでいけるボリュームです。 部活をしている子は、引退後から…

合唱コンクール

文化祭のシーズンです。 合唱コンクールもその一つ。 昨年(記事はこちら)は行けずじまいでしたが、今年はホールを貸し切っての開催ということで観に行きました。 コロナ禍で自粛していた数年間。 やっと本来の姿に戻ったようです。 全学年クラスの合唱と演…

新人戦地区大会予選

息子のバレーボール『新人戦地区大会』予選がありました。 2試合の予定で、おそらく1勝はするであろうと思っていました。 が、なんと‼️ 2敗したと報告がありました。 聞けば、レギュラー2人が病欠で(やむを得ない)1人がバレーシューズを忘れて試合に…

英検3級受験

息子が英検3級を受験しました。 感想を聞いてみると 「難しかった」 との事。 中3レベルですから当然です。習っていない文法もあるでしょうし。 一緒に受験したのは中3の子が数人。 「自分はできてると思う」 英単語だけでもわかれば、どんな内容なのかは想…

2年前期終了!

久々に息子のスポ少練習がありました。スポ少は時間が部活より遅くなるため、保護者の迎えが必要です。 たまたまお休みだったので、母が迎えに行きました。 帰る時、担任でもある顧問の先生が近づいて来られました。 「今日は成績表を渡しています」と。 前…