飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

合唱コンクール

文化祭のシーズンです。

 

合唱コンクールもその一つ。

昨年(記事はこちら)は行けずじまいでしたが、今年はホールを貸し切っての開催ということで観に行きました。

コロナ禍で自粛していた数年間。

やっと本来の姿に戻ったようです。

 

全学年クラスの合唱と演劇部や吹奏楽部の発表もあり、ほとんど1日がかりです。

さすがに長すぎて無理なので、11時頃から息子の学年が終わるまでで帰宅しました。 

 

母はビデオカメラ持参で上の階最後列中央座席をゲット!

上から見下ろす形ですが、前の席の方がいてもかぶらないベストな席でした。

着いて静かに準備開始。

三脚を前に立てビデオカメラをセット。

望遠で顔まで認識できるのを確認しました。👍

 

会場には演劇部の発表の途中から入りましたが、途中生徒達から笑いがあったりして好演だったようです。

母はビデオカメラセッティングに忙しくあまり観ていません。😅

途中生徒達の昼食タイムを挟み、合唱コンクールは1年から順に行われました。

 

1年の合唱は初々しいというか、まだ歌い方が小学生のよう。

ほぼ地声だったので喉が痛くなっただろうと思います。

ピアノ演奏に気を取られ、失敗すると途切れるなど、小さなハプニングがありましたが、微笑ましい合唱でした。

 

2年になるとさすがに声量が違います。

学年が上がるほどレベルアップしています。(3年は観ていませんが)

多少のミスがあっても動揺しないです。😅

後でまたじっくり聴けるように、全クラス録画しました。

息子のクラスだけは、男子だけのアングル多めに息子の表情も。😆

今年の曲は『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ』。

それぞれのクラスが入場する時メッセージを発表するのですが、このクラスだけ担任の先生の名前と言葉が入っていました。

先生、慕われているみたいです。

母も一生懸命で良い先生だと思います。

気が早いですが、来年もぜひ担任になっていただきたいなと。

 

帰宅後、編集。

お友達のお母さんが来られなかったので、スマホ用に変換してLINEで送りました。

 

結果。

息子の学年はすべて金賞。

こんなことはめずらしいようです。

昨年は銀賞でしたから成長したあとがみえます。

また来年も観に行って録画するぞ!と。😄