飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

校内合唱コンクール

文化祭シーズン。

 

校内合唱コンクールが行われました。

保護者か鑑賞できるとは思っていなくて、休みが取れませんでした。

来年はスケジュールを調整したいと思います。

 

鑑賞できない保護者のために、息子がタブレットを持ち帰りました。

動画で我が子のクラスだけですが観ることができました。

同学年の分を全部観たかったです。😁

 

息子のクラスの曲は『COSMOS』でした。

混成三部合唱です。

 

まだ声変わりをしてない男子も多く、男性パートが少なかったです。

ソプラノに男子が入っていたりするのも、中1ならではなのでしょうね。

あまりに男性パートが少ないので、声変わりしてない息子は男性パートでした。

声が出なくて大変だったであろうと思います。😅

声の出し方は合唱ではなかったです。🤣

地声ベースで高い音域になると裏声になるという…

女性パートが地声で歌うと、少ない男性パートの声が聞こえない!🤣

 

母は中3の頃、即席合唱部でNコン県大会に出場したことがあります。

息子が小1の頃は、PTAのコーラスにも参加しました。

歌うのは合唱だろうとカラオケだろうと大好きです。

聞くより歌う方が断然楽しいです。

 

話がそれました。

コロナ禍で校内合唱コンクールも久しぶりの開催だったとのこと。

息子も楽しかったらしいです。

ホールを借りてコンクールをする日が戻ってくれば良いなと思います。

できたら在学中に。