飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム、新旧交代

3年生がメインによる大会(中体連)である総体が終了しました。 敗退=3年生の引退試合 です。 (スポ少加入者は8月の関連大会まで参加可) 息子のチームは地区大会を勝ち上がり市大会に進出。 初戦敗退となりました。 今回は人数制限なしだったので観戦する…

三者懇談無事終了

今年度1回目の三者懇談が終わりました。 息子の情報から、先生はほとんどお話されないらしいとのことでしたが、そんなことはなくよくお話されてました。 担任の先生=部活の顧問 ということもあるからでしょうか。 昨年の個人情報が引き継がれていて、1年の…

チャレンジ①英単語を1000語覚える

この夏休みにチャレンジするのは英単語を1000語覚える。 使うテキストはコレ。 あのスタディサプリの講師をされている関正生先生の「中学校3年間の英単語が1カ月で1000語覚えられる本」です。 1ZONE200語が5ZONEあります。 これを6セット。 つまり1日200…

夏休みスタート!

夏休みになりました。 2年生ともなれば、部活動が中心となるので忙しい。 というのが世の話ですが、息子の中学(いや部活)はそうでもありません。 暑いので時間短縮で練習時間は1時間30分。 お盆前からお盆終わりまで長〜い休みです。 ただ、練習の前1時間…

診察から5日目

右目の違和感があったのは日曜の仕事中のことでした。 特に痛みがあるというわけではなく… 翌日月曜は公休。 目が痛みだしました。 普通の月曜なら眼科に行くところですが祝日のために行けずじまい。 1日遅れをとりました。 黒眼のキズは深かったようで、2…

ご褒美

息子のバレーボールの地区大会が行われ、2連勝したとのこと。 地区3位での市の大会出場となりました。 3位と言っても実質強豪不参加での結果ですが、それでもひっくり返しての勝利だったので、成長を感じます。 県大会までの大会ですが、3年生と一緒にでき…

歯の治療終了

歯の神経を取る根管治療をしました。 診察から治療終了まで6回の通院でした。 なぜ根管治療をすることになったのか。 事の始まりは昨年12月。 上の奥歯の詰め物が取れてしまい、虫歯になってしまったこと。 10年以上、虫歯とは縁遠かったため、「虫歯」…