飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

チーム、新旧交代

3年生がメインによる大会(中体連)である総体が終了しました。

敗退=3年生の引退試合

です。

(スポ少加入者は8月の関連大会まで参加可)

 

息子のチームは地区大会を勝ち上がり市大会に進出。

初戦敗退となりました。

今回は人数制限なしだったので観戦することができました。

相手はなかなか良いチームで、今の息子のチームレベルなら健闘した方だと思います。

3年生は最後の大会ということもあり、声を出して盛り上げてプレーして、良い試合になったと思います。

最後の大会に3年生の保護者さんとお話もできて、母は良かったです。

 

 

バレーボールは、『(全日本)中学校バレーボール選手権大会』が全国大会につながる大会です。

こちらは8月にブロック大会を経て、ほぼ間をおかずに全国大会となります。優秀選手はこの間JOCの選考会で選ばれます。

強豪校は短い期間にこの選手権大会県大会以降と総体地区と市大会を消化していくわけです。

 

大変ですね〜😅

強さゆえの悩みなどいろいろありそうです。

 

 

さて、試合終了後に先生から、新チーム部長と副部長の指名があったようです。

昨年は2年生が集まって自分達で決めたようですが、今年は何か考えがあってのことでしょうか。

 

 

今後の大会はまず、『中学新人バレーボール大会』があります。

地区大会→市大会→県大会→ブロック大会まで。

余談になりますが、市大会から県大会の間の年末、『全国都道府県対抗中学バレーボール大会JOCジュニアオリンピック)』があります。

選ばれし者の大会です。

 

いよいよ最後の年に向けてスタートを切りました。

悔いのないように取り組んで欲しいです。