飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

試合になると緊張

昨日は《中学校バレーボール選手権大会》地区大会予選でした。

数カ所の中学校体育館で、それぞれ3〜4校総当たり。

その結果から、2週間後本戦のトーナメントが組まれます。

息子の学校は1勝1敗とのことでした。

今までの感じでいくと、申し訳ないけれど全敗かなと思ってしまった母でした。😅

 

帰宅後の息子の話です。

ある先輩が緊張してスパイクとサーブが決まらなかったとのこと。(どうやら毎度のことらしいです)

 

試合になると頭が真っ白になってガタガタになってしまうことがあります。

練習と試合を切り離してしまうんですね。

試合だからうまくやらないととか考えてしまったり。

基本、練習でできてる以上のことを試合でできるわけはないです。

練習の延長線上、今の力を試す場所が試合だと認識した方が良いと息子には話しています。

 

試合後、自分に足りてないこと、どうすればできるようになるかをまた練習する。

勉強と同じですね。

あとはひとりでどうにかしようと考えないことです。

6人で試合しているわけですから。

 

と、まぁ毎度同じようなことを母は話しています。

小バレ時代はプレッシャーをかけ続けたダメダメ母ですが、最近バレーボールに関してはゆる〜くなりました。😆

 

今回は観に行けなかったですが、本戦は観に行けると良いですが。

偶然、シフトが公休に当たったので、ぜひ!🙏