飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

English Notebook “Benjamin”

学校指定の英語ノート。

昨年は、“英語ワークノート“でした。

ほとんど中身を見てなかったですが。

 

今年はコレ。

English Notebook “Benjamin”です。

(個人情報非表示です😁)

教科書に対応しています。

ノートの使い方例が載っています。

使い方が載っていても、運用は先生次第。

右ページは本文を書き写すように指示があったようです。

ココに書き込みをしていくんですね。

スタートしてまもないですが、さり気なくチェックしてみたら、最初の2つくらいはしてました。😄が、しかし…

以降本文が書かれていません。

つい数日前に、毎回書くのは大変だから、週末に1週間分くらい書くように話したのですが、はて、昨日は何をしてたんだろう。🤔

今日はバレーの大会に出かけているし、仕方ない。帰ってからやらせるとします。

あくまでも授業ノート。書き写しは準備。

予習は新出単語・語句のチェックと音読をします。

 

このノートは2ページ見開きで、左にはキーセンテンスと単語が出ています。

1レッスン最後に“After Lesson”、辞書ページがあります。

効率良く調べられますね。

 

さらに表紙の裏は、曜日・月・日・天気・気候。

後ろには、人称と代名詞、前置詞、不規則動詞変化表、時を表す表現まで。

 

これで前期分。

なかなか良いです。

 

本文をただ書くだけなら必要なのか?と思うところではありますが、上手いノート術を試行錯誤して、高校に繋げていってもらいたいです。