飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初の全県模試

息子が始めて全県模試を受けました。 結果は… 5教科で偏差値62.6。 定期テストとは違うし、55あれば良い方かなと思っていたのでちょっと驚きです。 合格可能性ガイトによると、学区と県内全域代表校の公立高校のすべてが合格可能性ありでした。 もちろん幅が…

VLEAGUE観戦

今年もまたVLEAGUEを観戦してきました。 パナソニックvsJTの2戦目。 試合開始前ではありましたが、少し遅れて到着しました。 自由席で空いている座席を探すのは大変でした。 席はあります。 一つ空けてというのがあちこちあり、探すのに苦労した方、けっ…

英単語テストと模擬テスト

ただいま息子は、自宅で中1の英単語のテスト中。 英語→日本語 できない&間違いは、英単語帳に品詞込みで書きます。 できたものは 日本語→英語 書けなければ、同様に英単語帳に書きます。 単語がわからなければ文法云々と言ってる場合ではありません。 単語…

ふりかえり力の向上を

息子に【フォーサイト】ふりかえり力向上手帳を取り入れることにしました。 書店で見つけました! 「勉強も部活もこれでバッチリ!目標達成の習慣が身につく」 という文字にひかれました。 採用されてる学校もあるようです。 目標を立てる ⇩ 計画を立てる ⇩ …

年が明けて…

年明け早々、『能登半島地震』が起きてしまいました。 ショックです! 『東日本大震災』がよみがえります。 当時、私の家族も親戚も被災しました。 今でも忘れられないです。 今回の地震に関しては言葉もありません・・・ 一日も早い収束を願うばかりです。 …