飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

初の全県模試

息子が始めて全県模試を受けました。

 

結果は…

5教科で偏差値62.6。

定期テストとは違うし、55あれば良い方かなと思っていたのでちょっと驚きです。

 

合格可能性ガイトによると、学区と県内全域代表校の公立高校のすべてが合格可能性ありでした。

もちろん幅があります。

安全圏は7割。

3割の高校は下位3分の1の辺りでした。

私立1校と国立2校は可能性なし。

当然、国立はまったく手が届きません。ギリギリでも偏差値70はないと。

第1志望の高校は真ん中くらいでした。

65以上、さらにいえば70あればもっと安心です。

 

すべて平均点以上でしたが、国語と理科が足を引っ張っていて偏差値60以下でした。

得意の数学で60止まりだったのは残念です。

 

苦手単元を補強していくこと。

偏差値70以上を目標としていくこと。

これを息子に伝えました。

 

我が家は公立高校1本!

滑り止めはいたしません。

落ちたら、空きのある二次しかありません。

レベルがどうあろうともです。

 

さあ息子よ。

どうする?