飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

英検4級受験と結果

息子が英検(実用英語技能検定)4級を受験しました。

※日本英語検定協会サイトより

 

4級は中学中級程度≒中2ということですね。

結果は合格でした!

初めて受けたので、どんなものかあまりよくわかっていませんが…😅

 

英検バンドって?🤔

英検バンドは一次試験・二次試験の合格基準スコア(英検CSEスコア)を起点とし、スコアを25点刻みに区切ったもの。

上回る一つ目のバンドは+1、下回った場合は数字の前に "-" が付く。

 

G4は4級のこと。

+7は、25点×7で、4級の合格スコアは622点、むすこは800点なので、175点上回っていたということ。

らしいです。

 

↓参考までに

※日本英語検定協会サイトより

 

〈各級の合格基準スコアとあなたの位置〉では

5級 419点、4級 622点、3級 735点(Writingを除く)よりも上の位置に☆がついていました。

3級に合格する希望の光をいただいたわけですね。😅

 

4級にはWritingがないし、中学卒業程度の単語力も文法知識もなく、さらに3級では二次試験で面接もあるみたいです。

一筋縄ではいかないでしょう。

 

それでも本格的な高校受験態勢に入る前に、挑戦できたらいいなと思っています。