飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

歯の治療終了

歯の神経を取る根管治療をしました。

診察から治療終了まで6回の通院でした。

 

なぜ根管治療をすることになったのか。

 

事の始まりは昨年12月。

上の奥歯の詰め物が取れてしまい、虫歯になってしまったこと。

10年以上、虫歯とは縁遠かったため、「虫歯」と聞いた時はショックでした。

その時は治療して詰め物をして終了。

 

5月になり違和感が。

詰め物周辺が欠けているような気がしたのです。

さらに痛みも。

 

診察(レントゲン)の結果、神経までは辛うじて到達してはいないものの、やはり虫歯でした。

そして今回の根管治療へと至ったのです。

 

大まかな治療の流れです。

 

麻酔をして、虫歯の部分を削り、神経を取る(1回目)

  ↓

根の清掃・消毒をする

根管を充填する(2〜4回目)

 

歯の土台を入れる(5回目)

  ↓

被せ(6回目)

 

治療費、約1万5000円。

 

歯の神経を抜くと、歯の色が変わってしまったり、歯が脆くなってしまったり、虫歯に気づきにくくなってしまうらしいので、本当に注意が必要ですね。

 

子どもの時から歯医者さんは大嫌いで、暴れて先生にケガをさせたことがあるとか。(母によると)

 

大人になっても大嫌い!

20代後半に虫歯から徹底的に通院しました。

それからは虫歯にならないように心がけてきました。

たまに行くのは詰め物が取れた時だけだっただけに、今回は気持ちが落ち込みました。

 

あらためて、虫歯にならないよう気をつけていきたいと思います。