飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業初日は…

帰宅後、さっそくむすこから報告がありました。まずは、算数と国語の学力診断テストがあったそうです。 小2と小3の復習ですね。 まったく問題なし! と言いたいところですが、1個だけ勿体ないミスが…「何時間何分」と書かなければならないところ 「何時何分…

塾デビュー!

今日から冬休み。 以前から検討していた『冬期講習』に通塾です。 塾デビュー! というには及ばないかもしれませんが、【お初】になります。 母も未体験ゾーンにつき、興味津々なのでありますが… 顔写真入りの入退室メールが来ました。 初日だったので、先生…

「音読」の心がけ

わが家では今、どの教科も「音読」をさせることにしています。 国語の本文・問題文にとどまらず、社会・理科なら全体を。 算数も同様です。 これは、スルーしがちなむすこにしっかり読むクセづけをしたいから。 現時点での必要不可欠事項となっています。 あ…

冬期講習検討中

今年の冬休み。 バレーの練習が休みか時短になる予定です。バレー部に入ってからは初のこと。 今まで日中はずっとバレーをしていたので、あまり心配がいらなかったのですが、休みとなると何かと不都合です。家にひとり。 いったい何をするか。 悪いことをす…

元気すぎる!

インフルエンザ。 熱が下がれば元気いっぱい! 発症後5日かつ解熱後2日経過後 という学校感染症の出席停止基準があるので、登校はできません。 来週からになります。 外でも遊べないし… 先生からお電話をいただいた時に、 「宿題をください!」 とお願いし…

ダブル感染

土曜参観日、スポ少交歓会を終え、学校も代休だった昨日。 友だちと久々に遊ぶ約束をしていたむすこに異変。ダルいと言って遊びを断念。 熱を計ると38.5℃でした。学校ではインフルが流行中。 夕方まで待って内科を受診しました。インフルは陰性。(ちょっと…