飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2024-01-01から1年間の記事一覧

実用日本語文字力検定

息子が【実用日本語文字力検定】、略して文字検を受検します。 内容は、漢字や熟語、文法・敬語に加え、読解・聴解(リスニング)など、幅広い分野から実用的な日本語で出題される検定試験です。 小3修了程度の6級から高校入試程度の準1級まで。 息子は準2級…

2024春の身長チェック!

恒例! 2024春の成長チェック☝️ 遺伝からみた最終身長予測から。 174.5cm(推定誤差165.8〜183.2cm) さあ、比較していきましょう。 ▶️:実測からの予測身長 2022 143.8cm(-1.5SD)▶️ 162.7cm ⬇️ 2023 153.9cm(-1.1SD)▶️ 164.8cm ⬇️ 2024 161…

中学ラストイヤー

息子は3年に進級。 いよいよ中学生活ラストイヤーです。 クラス替えがあり、担任も教科担当の先生も変わりました。 最初から良い感じの雰囲気だったとの感想。 仲の良い友達のひとりとは別のクラスになりましたが、もうひとりは1年からずっと同じクラスです…

中学ポピー3年生の取り組み

昨年9月から『進研ゼミ』に代わり始めた『中学ポピー』。 3年生の教材が2回に渡って届いています。 毎月届くものと年度始めにまとめてくるもの、随時のものがあります。 すでに届いたもの。 メインテキスト『FRESTA』は、英・数・国(毎月)各1冊、理…

苦手を強化<理科>大地の変化

実力テストで浮かび上がった理科の苦手単元の地学分野。 それも1年の”大地の変化”だけ。(笑) 2年の”天気”関係は大丈夫だと息子本人は話します。 1年の時に全体的に成績がガクッと落ちました。 たぶんその頃にやっていた単元ではないかと思います。 書店で…

桜満開!

ぶらぶらと散歩してきました。 桜が満開です! 先日、出かけた先で見た桜はまだこんなだったのに… 来週の入学式には散っていそうですね。 息子はいよいよ中学3年生に進級です。

高校入試対策<英単語>

実力テストで見えた<英語>の弱点は 対話文読解 英作文 長文読解 適語補充 でした。 言葉を知らなければ読解も作文もない。 ということで入試対策の第1段階は英単語に重点をおきたいと考えています。 高校入試 でる順ターゲットシリーズから 【中学英単語18…

大規模な練習会

息子は、9チームが集結した大規模な練習会に参加してきました。 全国レベルのチームを頭に、これだけのチームが大会で一堂に集まることなどないビッグな練習会です。 今回、息子たちはもちろんのこと、先生方もきっとうれしかったであろうと思います。 次の…

勤務終了!

3月末付けで契約終了(更新せず)、最終勤務が終わりました。 体力に自信のある私ですが、肉体的にもメンタルも頭脳もかなり疲労した仕事でした。 3月は気持ちはかなり楽に仕事ができたと思います。 終わりに近づいてきて、けっこう仕事ができるようになっ…

いよいよ受験生!!

3年生が卒業、終業式も済みました。 いよいよ息子が『受験生』!! 自覚があるのかないのか不明ですが… 塾の先生からも 「受験生だね」 と言われたようです。 春休みになり、卒業した先輩達が練習に来てくれているようで、中学最後の大会に少しでも長く残れ…

実力テスト(自己発見ナビ)

2月に受けた学校の実力テスト、『自己発見ナビ』個人成績表を分析。 受験者数から見て、校内(学年)だけの結果です。 順位は表示されていませんが、総合得点分布から約220名受験しておよそ30位程度であっただろうと思われます。 5教科のデータで各教…

のんびり息子と開放感の私

久々の更新です。 息子は期末テストが終わってから、勉強しているのかしていないのか(本人はしていると言いますが)、のんびり過ごしているように母には見えます。 そろそろ英検準2級対策を始めて欲しいのですが… そういう母も、来月末で契約を終える仕事か…

初の全県模試

息子が始めて全県模試を受けました。 結果は… 5教科で偏差値62.6。 定期テストとは違うし、55あれば良い方かなと思っていたのでちょっと驚きです。 合格可能性ガイトによると、学区と県内全域代表校の公立高校のすべてが合格可能性ありでした。 もちろん幅が…

VLEAGUE観戦

今年もまたVLEAGUEを観戦してきました。 パナソニックvsJTの2戦目。 試合開始前ではありましたが、少し遅れて到着しました。 自由席で空いている座席を探すのは大変でした。 席はあります。 一つ空けてというのがあちこちあり、探すのに苦労した方、けっ…

英単語テストと模擬テスト

ただいま息子は、自宅で中1の英単語のテスト中。 英語→日本語 できない&間違いは、英単語帳に品詞込みで書きます。 できたものは 日本語→英語 書けなければ、同様に英単語帳に書きます。 単語がわからなければ文法云々と言ってる場合ではありません。 単語…

ふりかえり力の向上を

息子に【フォーサイト】ふりかえり力向上手帳を取り入れることにしました。 書店で見つけました! 「勉強も部活もこれでバッチリ!目標達成の習慣が身につく」 という文字にひかれました。 採用されてる学校もあるようです。 目標を立てる ⇩ 計画を立てる ⇩ …

年が明けて…

年明け早々、『能登半島地震』が起きてしまいました。 ショックです! 『東日本大震災』がよみがえります。 当時、私の家族も親戚も被災しました。 今でも忘れられないです。 今回の地震に関しては言葉もありません・・・ 一日も早い収束を願うばかりです。 …