飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2023-01-01から1年間の記事一覧

1・2年総復習 理科

理科の1・2年総復習は『学校ワーク』を取り組み中。 他の教科と違い、理科は解答ノートがあり、書き込みなしのワークはキレイなので、1年生のを引っ張り出して解いています。 これは良い問題集です。 どの教科もですが、忘れていること、できないことを明確…

完全攻略シリーズ

「教科書だけではもの足りないキミに」 『完全攻略』シリーズ。 『教科書ワーク』、『教科書びったりトレーニング』などのワーク系教材があります。 ワークは学校ワークがあるので、同じような内容なら不要かなと思います。 かといって、演習量はやっぱり必…

チャート式中学 数学

2年の夏くらいに、参考書『チャート式 数学』を購入しました。 要点のまとめから、例題と練習、EXERCISES、定期テストと入試対策問題もあります。 別冊の解答編が全体の3分の1以上の厚さです。 解き方がとても詳しいです。 一次関数を授業で始めた頃は苦手…

英語の取り組み

冬休みは学校もないので、少し多めに学習時間が取れます。 毎回長期休みは時間があると言いながら、ダメダメな息子です。 この冬休みは来年の高校受験に繋がる大事な時期、ということで息子に再度やる気があるかどうかを聞きました。 ある‼️ そうです。 とい…

冬休み

三者懇談も終わり、本日より息子は冬休みです。 三者懇談では相変わらず提出物に関しての話がありました。 提出はしてはいるものの(遅れる)、あと一息頑張りましょうとのこと。 評価は2教科上がって1教科下がりました。 テストの成績ばかりではありません…

新人戦敗北

新人戦市大会に敗北しました。 修学旅行前から帰宅した日までまったく練習できず、前日の練習はボロボロだったそうです。 まぁ学校行事なので、それは仕方のないこと。 当日、序盤は確かに動きは悪いとは思いますが、後半は持ち直しました。 が、時すでに遅…

修学旅行

5日から7日まで2泊3日で、息子が関西へ修学旅行に行きました。 5時起きで朝早く出発。 初日グループ行動と2日目午前は京都、午後から大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、3日目は兵庫キッザニアです。 2日目USJは遊びですね。 初日は自分達で計…

中間テスト結果と塾面談

後期中間テストの結果が出ました。 数学100点 社会 93点 英語 89点 理科 82点 国語 66点 合計430点(1教科あたりの平均 86点) 前回より平均3点下がりました。 100点がありながらです。 国語が最悪です。 これでも平均点より上だと言います。そんなに難しか…

英検3級合格!

息子が英検3級に合格しました‼️ 今回二次が不安したが良かったです。😄 次は準2級にチャレンジ💪といきたいところですが、さすがに今後は英検の勉強だけに時間が割けないかなと思います。 ボチボチ早めの受験対策を始めるつもりなので… 春ならどうか。 うーん。…

中高生新聞購読

今月から朝日中高生新聞の購読を始めました。 きっかけはこちら。➡️(教育セミナー) 読売と朝日のどちらにするか。 息子が朝日に決めました。 毎週日曜発行で、まだ2回目です。 1週間に1回なのでゆっくりペースで読めます。 内容はこんな⬇️感じ。 特集 …

回転性めまいの再発

おとといの朝。 布団の中で左へ体勢を変えた瞬間、眼の前がグルグルと回りました。‍ ヤバい! この状態には覚えがありました。 5年前と同じ症状です。 その時の病名『良性発作性頭位めまい症』。 原因は、耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り刺激されてしまい…

英検3級一次通過

英検3級一次を通過しました。 中学卒業程度の内容なので(本人も難しかったとのこと)、無理だったかなと思っていたのですが… 正答率は Reading 70% Listening 53% Writing 75% Listeningのみ平均以下でした。 次は二次の面接(スピーキング)です。 受け答…

成長の2大会

スポ少関連と区大会が連日で行われました。 まずはスポ少。 昨年同様初戦敗退か?と思って観戦しましたが、今回はひと味もふた味も違っていました。 前回観戦した高校主催の大会と比較してもかなりチームの成長を感じました。 ここ一番のまとまりです。 初戦…

教育セミナー

学校からの案内があった新聞社主催の教育セミナーに行ってきました。 新聞社主催ですから新聞から得る情報について、小学生新聞や中高生新聞などの紹介も兼ねてます。 新聞は上記を含め全部で4紙、最新のものをいただきました。 さらに新聞購読している人、…

オープンスクール参加

息子が高校のオープンスクールに参加してきました。 以前先輩に誘われた高校です。 今回は2年生も参加できるということで、先月末頃申込みをしました。 お目当ては部活体験です。 チームメイトでクラスメイトの子と3年生の先輩も現地で会ったそうで。 見知…

高校入試対策教材

中学ポピー教材、『合格への入試対策』が届きました。 いよいよ【入試】の2文字が出てきました。 教材は11月から来年12月まで毎月届きます。 内容は5教科各2つずつ。 今から少しずつ取り組んでいけるボリュームです。 部活をしている子は、引退後から…

合唱コンクール

文化祭のシーズンです。 合唱コンクールもその一つ。 昨年(記事はこちら)は行けずじまいでしたが、今年はホールを貸し切っての開催ということで観に行きました。 コロナ禍で自粛していた数年間。 やっと本来の姿に戻ったようです。 全学年クラスの合唱と演…

新人戦地区大会予選

息子のバレーボール『新人戦地区大会』予選がありました。 2試合の予定で、おそらく1勝はするであろうと思っていました。 が、なんと‼️ 2敗したと報告がありました。 聞けば、レギュラー2人が病欠で(やむを得ない)1人がバレーシューズを忘れて試合に…

英検3級受験

息子が英検3級を受験しました。 感想を聞いてみると 「難しかった」 との事。 中3レベルですから当然です。習っていない文法もあるでしょうし。 一緒に受験したのは中3の子が数人。 「自分はできてると思う」 英単語だけでもわかれば、どんな内容なのかは想…

2年前期終了!

久々に息子のスポ少練習がありました。スポ少は時間が部活より遅くなるため、保護者の迎えが必要です。 たまたまお休みだったので、母が迎えに行きました。 帰る時、担任でもある顧問の先生が近づいて来られました。 「今日は成績表を渡しています」と。 前…

得意な教科をより得意に

息子は数学が一番得意です。 苦手教科にこそ力を入れるのが一般的だと思います。もちろんそれはするには違いはないのですが、せっかく得意ならもっともっといけるところまでいってしまえという考えに至りました。 そう言えば当然、息子は得意な教科はどんど…

2つの大会

夏休みの終わりにスポ少関連の大会がありました。新チーム中心ですが、スポ少に登録してさえいれば3年生も参加できます。チーム方針によりますが… トーナメントで初戦敗退。お盆明け、メンバーが揃っての練習は皆無だったとか。 当然の結果だったと言えます…

2年前期期末テスト結果

前期期末テストの結果が出ました。 主要5教科の合計は445点で、1教科あたり平均89点。この点数を下回ったのは、社会の88点と英語の82点。数学、理科は90点以上でした。 実技系を加えた総合計は738点、1教科あたり平均82点。下回っていたのは、技術家庭、保…

進研ゼミ中学講座退会後

『進研ゼミ中学講座』を7月いっぱいで退会しました。 ちょっと気になるオプション講座はあるのですが…。 今までゼミでしていたテスト対策はできなくなり、どうするのかと思っていましたが、今回はひたすらワークやテスト対策のテキストを頑張っていたようで…

秋…

日中の暑さは相変わらずですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 秋になったんだなぁと感じます。 先月、体調を崩してから中途半端な日々が続いています。 連休なし1日だけの休みでは疲れもとれず、いまひとつ… 息子は昨日期末テストが終わりまし…

夏の疲れか

昨日の朝、喉のイガイガと痛みがあり、仕事の途中からちょっと辛くなりましたが、何とか家に辿り着きました。 夜中に熱は38℃を超え、朝方37℃台まで下がり、もうひと寝したら熱が下がりました。 リンパが腫れてるので、いつもの咽頭炎のようです。 今日乗り切…

久々の遠出

久々に遠出してきました。 行先は山口県です。 日本名水百選に選ばれた別府弁天池。 パワースポットの一つです。 エメラルドグリーンのキレイなことと言ったら! そしてもう一つのパワースポット。 赤い鳥居が連なる元乃隅神社。 参道入口の大きな鳥居の上部…

ブロック大会観戦

中学校バレーボール選手権大会のブロック大会が終了しました。 開催地だったこともあり、息子は予選グループ戦と決勝トーナメント戦を2日に渡って、3年生の先輩(前キャプテン)と2人で観戦に行きました。 この大会の優勝と3位の学校で全国大会への切符を…

移動スーパー

この8月から、ご近所に『移動スーパー』が来るようになりました。 ご近所もご近所。玄関を出たら斜め向かいに来ます。 昨日、ちょうど昼頃に音楽が聞こえてきて、外に出ました。 小さい車ですが、かなりいろいろな商品があり、けっこう使えるなと感じました…

チーム、新旧交代

3年生がメインによる大会(中体連)である総体が終了しました。 敗退=3年生の引退試合 です。 (スポ少加入者は8月の関連大会まで参加可) 息子のチームは地区大会を勝ち上がり市大会に進出。 初戦敗退となりました。 今回は人数制限なしだったので観戦する…