飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

回転性めまいの再発

おとといの朝。

布団の中で左へ体勢を変えた瞬間、眼の前がグルグルと回りました。😵‍💫

 

ヤバい!

 

この状態には覚えがありました。

5年前と同じ症状です。

その時の病名『良性発作性頭位めまい症』。

原因は、耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り刺激されてしまいめまいがするというもの。

再発は1年以内に1~3割、5年以内5割だそうです。

ちょうど5年経過していました。

 

5年前は吐き気を伴い起きていられず、休日だったので当番医を受診しました。

不調が長引いたのであらためて耳鼻科を受診、検査をしました。

寝返り運動を日頃からしなさいと言われました。

 

今回は起きてしばらくじっとしていたら治まりました。

またなったらという不安があるので、あえて外に出て動いて大丈夫かを確認しました。寝る前に寝返り運動もしています。

昨日今日とおさまっていますが、しばらく寝返り運動を続けます。

 

ストレスも原因になっていそうです。ストレスを溜めない努力なんてできそうもありませんが、無理をしないようにするしかありますん。