飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

高校入試対策教材

中学ポピー教材、『合格への入試対策』が届きました。

いよいよ【入試】の2文字が出てきました。

教材は11月から来年12月まで毎月届きます。

内容は5教科各2つずつ。

今から少しずつ取り組んでいけるボリュームです。

 

部活をしている子は、引退後から本格的に高校入試対策に入るのでしょうが、すでに始めている子もいるはずです。

少しでもいいから何かしようと話し始めたところでした。

 

現時点でできることは決まっています。

1年の復習です。

今ある教材とポピーを併用することにします。

 

学校ワーク類は提出用に書き込みがあるので使いにくいです。

ちょうど良い教材があることに気づきました。

 

それは…

 

 

『進研ゼミ』タブレットです。

夏休み前に退会しましたが、それまでの内容は学習できます。

 

〈授業カルテ〉がそのまま使えるのは、英語・数学・理科・社会。

数学は別教材を使います。

 

国語は教科書内容そのままなので、入試対策用には使い勝手が悪いです。

何の学習をしているかがわかる8月と3月の特別号を使うのがベストのようです。

 

演習問題をはじめから解き直す

  ⬇

答え合わせ

  ⬇

ときなおしカルテ(間違いあり)

※これが弱点(苦手)箇所

  ⬇

☓△の解き直し

  ⬇

場合によっては

講義をはじめから

 

使えるかチェックするために、タブレットを確認していたら、〈ときなおしカルテ〉に表示が!

どうやら2年になってからやり残しがあったようです。😅

1年の単元と歴史だけはきれいでした。

 

 

数学は得意分野なので、『完全攻略』と『最高水準問題集』を今まで通りコツコツとやっていきます。

 

 

できれば年内、遅くても春休み前に終わらせて2年の復習へ突入したいです。

スケジュール(計画)必須です。