飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下味冷凍保存に勤しむ

世は〈コロナ〉一色。だからというわけではないけれど 【下味冷凍保存】に勤しんでおります。今私の教科書になっている本です。 ↓ いつ何時、何が起こるかわからないというのもあって、食材チェックを入念に、買い足しながら。 「できるなら前からやれよ!」…

レベルアップ!

『Challenge English』の取り組み状況です。 レベルは8まであります。 ステップは29までなので、まだまだ先は長いです。(^_^;) 母が驚くくらいの発音をすることがあります。(笑) 5年生からは正式な授業になります。 単語のスペルを書いたりするの、できる…

なんとか提出、赤ペン先生2月号

『考える力・プラス中学受験講座』 なんとか、赤ペン先生2月号分提出完了!慣れるまで10日頃を目処にしていますが、今月は15日を過ぎてしまいました。 今回の内容は…〈算数〉 分数の足し算&引き算、かけ算 小数と分数の引き算 円すいの展開図 方陣算手強か…

過不足算の復習

せっかくの長い春休み。 じっくり『中学受験講座』にも取り組んでいきたい! まずは<過不足算> 本当に理解できているのか。 『中学受験講座』は解けています。 しかし、『スタディサプリ』算数応用の問題をやらせてみたら・・・ どうやら問題の傾向が変わ…

はや10日・・・

『一斉休校』からはや10日。 毎日の帰宅後と休みの日は、むすこのバレー自主練に付き合っています。 当初、わき腹が痛かったりしましたが、ようやく慣れました。 肝心のお勉強はというと、ゆるくもなくきつくもなく、という感じでやらせております。 多少…