飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

修学旅行

5日から7日まで2泊3日で、息子が関西へ修学旅行に行きました。

5時起きで朝早く出発。

初日グループ行動と2日目午前は京都、午後から大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、3日目は兵庫キッザニアです。

 

2日目USJは遊びですね。😅

 

初日は自分達で計画を立てたコースです。

余談ですが、母も毎度旅行では計画を立てます。

この時間は楽しいです。

予定通り行かない場合も踏まえて二重三重の予定を組んだりします。

 

息子たちの最初の予定を聞いた時は、あっちに行ったりこっちに行ったりとムダの多いコースでした。😅

コレは絶対回れない‼️

特に清水寺(最も行きたい場所)周辺は夕方近くの交通渋滞でバスが遅れるのは目に見えています。

どうやら行きたい場所の思いついた順位がそのままコース順になっていたもよう。

 

そこで母からアドバイス3つ。

ホテルからぐるっと1周するようにコースを取り、最後はホテル近くにしなさい。

交通渋滞を踏まえて清水寺をなるべく早い時間に行きなさい。

時間が押してしまうかもしれないから、捨てても良い所も決めておきなさい。

と。

 

結局、清水寺周辺地域の散策に多く時間を取りコース2箇所程度しか回らなかったようです。

 

翌日は宇治平等院に行った後、子どもたちの1番のお楽しみ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

ここでもグループ単位での行動です。

いくつかのアトラクションとショッピングタイムを楽しんだようです。

 

最終日はキッザニアで職業体験。

キッザニア=(イコール)小学生のイメージしかなかったのですが、中学生も体験できるんですね。

 

帰宅後確認したこと。

お小遣いをどの程度使ったのか。

学校の決まりの枠内、ちょうど真ん中の金額を持たせました。

残金数百円しかありませんでした。

お土産を入れてほぼお菓子。自分の分を含めてです。お菓子に5000円以上も使ったのか。😂

上限いっぱいにしなくて良かった。たぶんお菓子になったでしょうから。

 

楽しい楽しい修学旅行も終わりました。

お遊び気分は終了です。