飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

中間テスト結果と塾面談

後期中間テストの結果が出ました。

数学100点

社会  93点

英語  89点

理科  82点

国語  66点

合計430点(1教科あたりの平均  86点)

 

前回より平均3点下がりました。

100点がありながらです。

国語が最悪です。😭

これでも平均点より上だと言います。そんなに難しかったのか。

実際、予想問題はまったく解いていませんでした。

学校ワークだけ勉強したとのこと。しかし、こんな点数はありえない!

息子の第1志望高校を目指すなら、1教科あたりの平均点を上げる必要があります。90点以上が目標です。

下回っている3教科の底上げ必須。

 

 

先日、塾の面談がありました。

今回のテストのこと、志望校のこと、今後のこと。

 

一番知りたい志望校の話。

塾の先生の母校でもあります。

息子と、どんな学校かを話してくださってるようです。

進学校なので毎日のように小テストがあり、部活をしながらは本当に大変だと。

 

母との面談でここだけの話。

たぶん今の学力ならいけると思いますと。

母もたぶんイレギュラーさえなければいけるだろうと思っています。ただ中学受験では油断から失敗しているので、絶対いけるとは言わないでくださいと念を押しました。

息子には努力の末の結果であってほしい。

 

とりあえず、2年の今できる模試を受けるのはどうでしょうかと。

2月に実力テストもあるし、現時点での力がどんなものか知るのは良いことです。

本人も受けると言うのでチャレンジしたいと思います。

 

冬期講習。

中3の子たちは特訓日が2日あるようです。😅

大変だぁ。我が子に必要かどうかは来年考えることにしましょう。

 

来週はいよいよ修学旅行です。

風邪などひかないように体調管理をしっかりとしなければ。