飛べ!Miracle Boy ~母のdiary~

勉強にスポーツに頑張るむすこを応援!

1年定期テスト振り返り(主要5教科)

期末テストの結果が返ってきました。

 

今回は、学年平均点は低めだったようです。

(特に英語、数学、理科)

 

息子は前回テストが辛うじて平均点を上回っていただけで、過去最低点を記録していたので、今回はそれよりは良いだろうとは思っていました。

 

結果、社会と国語が過去最高点を叩き出しました。

理科もなんとか浮上。

数学はもう少し頑張れた感ありますが、これも合格点です。

問題は英語。

平均点がかなり低かったことを考えれば悪くはないのでしょうが、得意な教科だけに少し残念な結果でした。🤨 

 

進研ゼミの習熟スコアは、定期テスト対策前と対策後の予測習熟スコアがあります。

各教科、対策前は80点前後、対策後90点以上でした。

実際のテスト結果は開きがあります。

しかし、対策していなければもっと低い点数であったとも言えます。

この値は参考程度に留めておくことにしましょう。

 

 

さて、1年を通しての結果です。

 

前期中間→期末→後期中間→期末

( )は学年平均点です。

 

🔴英語

97(85)→85(74)→82(73)→69(57)😓

🔴数学

💯(?)→💯(89)→57(53)→80(45)🤨

🔴国語

84(76)→75(71)→71(65)→88(67)✌️

🔴理科

87(71)→89(62)→63(60)→86(55)😄

🔴社会

76(63)→80(72)→67(60)→90(70)🙌

 

点数の低かった単元を3月中に補強していくことにします。

 

 

あとひと月で1年生も修了。

実質学校生活は半月ほどです。

2年生になれば、さらに勉強は難しくなっていきます。

頑張ること(自分と向き合う・自己啓発)、ベストを尽くすこと(スポーツ・学習)、それぞれに取りくんでいただきましょう。